バターナッツ収穫!

昨日予告した通り 今日は

バターナッツの場所を片付けます!

f:id:cafelegume:20190913210721j:plain

 

まずは 地上の葉っぱや 雑草を撤去しました

f:id:cafelegume:20190913210905j:plain

撤去してみたら

 

左上のUFOズッキーニも

f:id:cafelegume:20190913211205j:plain

いっぱい なっていました

 

 

クワガタムシが出てきました

f:id:cafelegume:20190913211445j:plain

台風で力尽きたのかなあ・・

 

全部収穫して

f:id:cafelegume:20190913211736j:plain

 

更地にし

f:id:cafelegume:20190913211927j:plain

 

マルチを外して牛糞を入れ 耕しました

f:id:cafelegume:20190913212151j:plain

 

これで ベランダで作っている苗の行き先確保です

 

 前回収穫したバターナッツが 

まだ30個くらい家にあるので

トータルで100個以上

この場所から収穫したことになります

 

バターナッツすごい!

 

 

 

さて、長女の一家がいる館山市の停電は

5日目になりました

 

まだ、あちこちで電柱の倒壊や

倒木がそのままあるみたいで

 

今晩のニュースだと

復旧するまで2週間くらいかかるとか・・

 

今週は 学校もすべて休校でしたが

来週からはどうなるのでしょう

 

 

千葉では畑の被害も 

こちらより ずっとすごかったはずです

 

ハウスなんか みんな倒壊したんじゃないかなあ・・

 

どうなっているのかなあ

 

 

と、心配していたら ぼちぼちと

ニュースでも取り上げるようになりました

 

鶏舎が粉々に壊れて 廃業を決意したとか

牛や豚が 十分な世話ができずに死んでいったとか

ハウスの作物が9割方ダメになったりとか・・

 

現時点で 千葉県の農水産物被害は

193億円以上ということです

 

 

 

それにしても 千葉が大変だというニュースを

テレビがきちんと取り上げだしたのは 三日目くらいからで

それまでは ひたすら韓国情報やあおり運転、

消費増税などを流していて

館山がどうなっているか ほとんど情報が入ってきませんでした

 

伊豆諸島の被害については四日目以後に

はじめて見ました

 

 

いま、日本には

被害状況(事実)をきちんと把握し

伝えていくシステムがないのかもしれません

 

東電も 明日には復旧させるという話を流し続けていましたし・・

 

内閣が改造されると

ワイドショーは それ一色になり

被災地は 二の次になってしまったりして

 

必要な情報を精査する機能がメディアにも

無くなっている気がします

 

なんか 日本、

これから大丈夫なのでしょうか? 

 

 

 

訂正です

 

 

先日、クレマチスと書いたこの花

f:id:cafelegume:20190911220319j:plain

ただの? サンパラソルですって。