シカクマメ

今週のサラダに入っていたシカクマメ

f:id:cafelegume:20190927204821j:plain

 

沖縄ではウリズン豆と呼ばれるそうですけど

 

この若い莢だけでなく

f:id:cafelegume:20190927210120j:plain

 

葉も豆も花も

f:id:cafelegume:20190927210300j:plain

地下茎も全部食べられ(まだ掘り出せないので写真はありません)

 

なんと、美肌効果まである・・

 

かもしれない というすぐれものです

 

順調に育てば、2-3メートルになります

 

 

計画では

 

ここが全部シカクマメになり

f:id:cafelegume:20190927211226j:plain

いまごろ みんな

ちょっぴり美肌になっていたはずなのですが

 

見ての通りナーベラーに占領されてしまって

 

シカクマメはその隙間で 

f:id:cafelegume:20190927211506j:plain

なんとか生き延びている状態です

 

北側の地面に近いところは まだ

f:id:cafelegume:20190927211805j:plain

ナーベラーの侵略が阻止されているのですが

 

上の方は 先日の台風でゆがんだ支柱を

引っ張っているマイカ線にむかって ナーベラーが進出し始め

f:id:cafelegume:20190927213442j:plain

 

南側は 地面に近いところも

もう ナーベラーに占拠されてしまいました

f:id:cafelegume:20190927213752j:plain

 

ナーベラー、たった一株なのに 最強です

 

このままだと シカクマメ王国の陥落も時間の問題です

 

かわいそうだけど、

 

明日、ナーベラーの領土を

 

思い切って減らしてしまおう・・

 

 

 

おまけ

 

 

先日の台風では 

 

この豆類の棚だけでなく トマトの棚や

ナス、ピーマン、ヤーコン他

いろいろなものが歪んだり倒れたりしました

 

このコスモスは、折れたまま花を咲かせています

f:id:cafelegume:20190927220757j:plain

コスモスも 強いですね

 

 

おまけのおまけ

 

 

お彼岸は明けましたが

 

玉川上水しんやばしの彼岸花はいま見頃です

f:id:cafelegume:20190927222252j:plain

 

f:id:cafelegume:20190927222132j:plain