大根とカブ

9月にまいた 大根とカブのトンネルを開けて見たら

f:id:cafelegume:20191006201202j:plain

なんか様子が変です

 

大根はこんなかんじで

f:id:cafelegume:20191006201531j:plain

 

カブもこんなかんじ

f:id:cafelegume:20191006201617j:plain

一見、元気そうですが

まんなかへんの葉っぱが

くた~としてしまっているのです

 

芯くい虫のしわざです

f:id:cafelegume:20191006201824j:plain

 

この蛾の幼虫で

f:id:cafelegume:20191006202147j:plain

 

芯の中心部を食べてしまい

f:id:cafelegume:20191006202334j:plain

被害にあった株は まずまともに育ちません

 

そこで、危なそうな株はみんな引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20191006202852j:plain

新しく種をまき直しました。

f:id:cafelegume:20191006203053j:plain

育っている大きさに いろいろ差があるのは

 

この虫が根っこを食べてしまうので

f:id:cafelegume:20191006203346j:plain

何度もまき直しているためです

 

この畝と、となりのとなりの畝を調べて

f:id:cafelegume:20191006204230j:plain

芯くい虫や親をいっぱい退治し まき直しましたが

絶対 見落としがあるので

しばらく注意が必要ですね

 

 

 

さて、昨日の法事で、家には

千葉の館山から長女一家が

シアトルからは次女がやってきました

 

みんな、さっそくアルや

f:id:cafelegume:20191006205431j:plain

サンの荷物チェックを受け

f:id:cafelegume:20191006210252j:plain

 

この警戒が終わるまで しばらくかかりました

f:id:cafelegume:20191006210344j:plain

 

猫たちの記憶力 というか 

世界と関わる頭の構造って どうなっているのでしょう

f:id:cafelegume:20191006211404j:plain

 

なんか 何も考えていないような気もしますし

f:id:cafelegume:20191006211642j:plain

 

いろいろと考えている気もします

f:id:cafelegume:20191006211818j:plain

 

猫って 不思議な生き物ですね