この冬一番の寒さ

朝、顔を洗おうとしたら 水が出ませんでした。

水道管が凍ってしまったみたいです。

水のくみ置きなどしていないし、困ったぞ・・

と思いましたが 蛇口を開けておいたら

1分ほどで水が出てきました。

 

よかったー

 

外の水道のほうは

しっかり凍り付いていて 蛇口自体が回りません。

f:id:cafelegume:20210110210808j:plain

バケツには氷がカチンコチンに張っていて

倒しても こんなかんじでした

f:id:cafelegume:20210110211112j:plain

今朝は、この冬一番の寒さだったんですね

このへんでは マイナス6度くらいになったみたいです

 

カフェの方も気になって お昼近くに出かけたら

ふつーに水が出て、全然凍った気配がありません。

まあ、朝からいい天気で もう昼ですもんね

f:id:cafelegume:20210110212218j:plain

でも、メダカの鉢の方は ビニールの下でブクブクもあるのに

f:id:cafelegume:20210110212604j:plain

まだ薄く氷が張っていました・・

f:id:cafelegume:20210110212653j:plain

こちらは 部屋の中。

f:id:cafelegume:20210110212901j:plain

室温は11度です。

 

畑の方は 日の当たる所でも

地面が2-3センチ凍り出していました。

なのでキエーロ君を掘るときに、まず表面の凍っている塊を

f:id:cafelegume:20210110214244j:plain

どけなければなりませんでした。(左の塊)

 

先日見送った 春用のブロッコリーの畝は

f:id:cafelegume:20210110214532j:plain

開けてみたら、けっこうダメージを受けていたので

f:id:cafelegume:20210110214714j:plain

2列とも、トンネルです

f:id:cafelegume:20210110214859j:plain

こちらのカリフローレは 葉っぱを上にかけていても

f:id:cafelegume:20210110215112j:plain

どけてみたら色が変わりだしていたので収穫

f:id:cafelegume:20210110215232j:plain

寒冷紗でガードしていたこちらは

f:id:cafelegume:20210110215403j:plain

色こそ変わっていないものの 株全体がへたっていたので

べたがけをさらにかけておきました。

f:id:cafelegume:20210110215547j:plain

今日はそのほか タマネギのもう一列を もみ殻マルチしたり

f:id:cafelegume:20210110215802j:plain

山芋を もう少し掘ったり

f:id:cafelegume:20210110215934j:plain

小鳥たちを追いかけたりと (これはジョウビタキ

f:id:cafelegume:20210110221619j:plain

なにげに忙しい一日でした。