タマネギの植え付け

ベランダで育てているタマネギが

だいぶ大きくなってきました

f:id:cafelegume:20191107201822j:plain

 

今年は順調・・と、思っていたのに

f:id:cafelegume:20191107202233j:plain

今日、よく見ると

 

根元が変なものがありました

f:id:cafelegume:20191107202520j:plain

 

こっちにもあります

f:id:cafelegume:20191107202635j:plain

 

ネギバエのしわざです

 

ここで、殺虫剤をかけられればいいんですけど

 

なんといっても「無農薬」なので かけられません

 

そこで、危なそうなものと元気なものに仕分けして

とにかく植え付けてしまうことにしました

 

 

とりあえず、今日はこれだけ

f:id:cafelegume:20191107203348j:plain

 

畑に持って行って

f:id:cafelegume:20191107203645j:plain

使えそうなもの(右側)と、

 

使えそうにないものを

f:id:cafelegume:20191107203912j:plain

ポットごとに仕分けし

 

この場所に 植え付けていきました

f:id:cafelegume:20191107204130j:plain

 

まずは 早生のフォーカス120本

f:id:cafelegume:20191107204741j:plain

左にあるのは 植えるには細すぎるかなあ というものです

 

次に3月まで貯蔵できるネオアース

f:id:cafelegume:20191107205009j:plain

隣の列も含めて250本ちょっと植え付けました

 

植え終わったら

f:id:cafelegume:20191107205528j:plain

もう真っ暗です

 

本当に 暗くなるのが早くなりましたね

 

今日の作業はここまでです

 

 

でも、これだと、全然わからないので

明るくしてみた写真がこちら

f:id:cafelegume:20191107205725j:plain

 

残りのタマネギは 明日です