子持ちたかなと早生たまねぎの植え付け

9月中にまいておくはずの四川搾菜をすっかり忘れていて

子持ちたかなの種を買い、種まきしたのは

10月11日のことです。

 

ようやく大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20201106185611j:plain

今日、この場所に植え付けることにしました

奥のトンネルは キャベツです。

f:id:cafelegume:20201106185759j:plain

マルチして 植え付けて

f:id:cafelegume:20201106185911j:plain

さあトンネルしようと思ったのですが

この長さの ストックがありません

 

そこで、キャベツのトンネルも外して

f:id:cafelegume:20201106190503j:plain

(右から2番目は お好み焼きで食べてしまいました)

合体しました。

f:id:cafelegume:20201106190805j:plain


さて、畑で作っているタマネギ苗の

f:id:cafelegume:20201106191410j:plain

トンネルを開けて見たら

f:id:cafelegume:20201106191601j:plain

いちばん右側の 早生タマネギ「フォーカス」の根元が

f:id:cafelegume:20201106191845j:plain

太りだしていました。

少し過密にまいてしまったので 肥料分を取り合って

いち早く太る方向へ 競ってしまったのかもしれません


このままだとやばいので

子持ちたかなを植え付けた反対側に

f:id:cafelegume:20201106205010j:plain

急遽 畝を作って

f:id:cafelegume:20201106205048j:plain

植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20201106205150j:plain

これで210本です。

 

畝を作る時に コガネムシの幼虫を6匹見つけたので

きっと まだいっぱい いるはずです

 

今年の早生タマネギは8割くらい食べられてしまったので

来年は 何本 生き残るでしょうね・・

 

11月7日追記

 

今日、玉ネギの本数を数えたら 160本でした。

なんか どんどん数も数えられなくなっています