与那国島のラウンドアップ

今日はブラックフライデー?

 

あいにくの冷たい雨の一日です

 

朝のうちは降っていなかったので

 

昨日 外に出しっぱなしにしていた肥料を

しまっておこうと 畑に行ったのですけど

f:id:cafelegume:20191122214332j:plain

まだ雨は降っていないし どうせならと

 

そのまま肥料をまいて

f:id:cafelegume:20191122214453j:plain

 

耕してしまいました(さつまいも跡地)

f:id:cafelegume:20191122214556j:plain

 

こちらの方も(エンサイの跡地)

f:id:cafelegume:20191122214831j:plain

 

馬糞をまいて

f:id:cafelegume:20191122215033j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20191122215223j:plain

まだ雨は降ってこないので この右側にも

 

残っていた牛糞やもみ殻牛糞をまいて

f:id:cafelegume:20191122215623j:plain

 

耕していたら 急に雨が降ってきました

f:id:cafelegume:20191122215722j:plain

 

小降りになった時に

f:id:cafelegume:20191122215910j:plain

柚子をいくつか収穫して 撤収です。

 

 

*********

 

 

猫たちのご飯が だいぶ減ってきたので

f:id:cafelegume:20191122220402j:plain

ジョイフルに買いに行ったら

 

BLUEのコーナーがなくなっていました。

 

このBLUEは、「コーン、小麦、大豆は使用していません」とうたっていて

遺伝子組み換え作物や 除草剤グリホサートなどから

フリーなかんじだったのですが、

日本では売れなかったか、年内で終了というお知らせが

前回 貼ってあったのです

 

代わりに 「Nutro」というブランドのコーナーが できていました

こちらも、穀物不使用と書いてあります

f:id:cafelegume:20191123092330j:plain

 

でも、「愛猫は本来肉食です」というコンセプトなので、

安全性がどこまで担保されているかはわかりません

 

 

グリホサートといえば、

除草剤のラウンドアップ

今週にも与那国島の周回道路に撒かれるそうです

勝手に紹介してしまいますが

オーナーシェフのブログ」に詳しいです

 

 

東京のこのへんでも、ラウンドアップや、そのジェネリック除草剤は

今年一年

ジョイフルやコメリ、D2や サンドラッグ、セイムズ他

いろいろなところで山積みされて売られていました

 

当然、ものすごい量が買われていったわけで

当然 みんなこのへんのどこかに撒かれたはずです。

 

与那国町は ちゃんと貼り紙をしてくれましたけど

このへんで撒いた人が 貼り紙をしたという話は聞きません

 

つまり、このへんの身近な道路を歩いていても、いたるところで 

ヨーロッパやアメリカでは禁止した危険な化学物質が 

潜んでいるかもしれない というのが 実態なんです

 

以前、農薬と発達障害との因果関係の本の紹介をしましたが

花粉症やアトピーが増えたのも、絶対 関係があると思います

 

発がん性があるとまで言われる

この危険な農薬の使用を 減らすためには

どうしたらいいんでしょうね・・