秋の作付計画 まだ未定です

ネットで頼んでいた 種が届きました

f:id:cafelegume:20190810220227j:plain

 

さっそく種をまこうと思ったのですが

 

どれだけ 作ればいいかわかりません。

 

というのは・・

 

 

いま すでに

f:id:cafelegume:20190810220612j:plain

ブロッコリーの緑嶺とシャスターを18ずつ

スティックセニョールを24

紫カリフラワーを6に

f:id:cafelegume:20190810220841j:plain

カリフローレとオレンジのカリフラワーも

18ずつ作っているのです。(となりはケール)

 

このほかに、普通のカリフラワーもあります・・

 

まあ、シャスターは

サカタの培養土のせい? か

ひょろひょろと徒長しているので

f:id:cafelegume:20190810221324j:plain

この数通り 苗が育つとは限りませんが

 

いま作っているものだけでも

どこに植えよう? と悩んでいるのに

 

新しい種で また何十と作ったら

 

いったい どうしたらいいのでしょう?

 

 

それに、これからすぐ、必要になる場所は

ほかにもあるのです

 

 

ほうれんそう、小松菜、水菜、ルッコラ、青梗菜や

レタス、ガーデンレタス 非結球レタス、チコリ

などの葉物の畝、

大根・かぶの畝、

秋ジャガイモの畝、

白菜、キャベツの畝

イチゴの苗を作る畝・・

 

これらをみんな 8月中に用意しないといけません

 

 

とにかく・・

 

いま空いている場所と 今月中に空けられる場所を

 

畑に行って 特定することにしました

 

そのうえで、秋の作付計画を作るのです

 

 

まずは このトウモロコシの跡地ですね

f:id:cafelegume:20190810223819j:plain

手前にいくつか オクラがありますけど

引き抜けば3列は確保できます。

 

 

この、タマネギを保存している場所も

f:id:cafelegume:20190810224215j:plain

2列、うまくすると3列できるかも・・

 

あとは・・

 

 

 

と、探していたら

 

お隣さんから声がかかりました

 

いつもの世間話かな と思ったら

 

 

なんと!

 

畑を縮小したいので

f:id:cafelegume:20190810224935j:plain

南側の部分を使ってくれないか 

 

という話でした

 

もちろん、大家さんに話をしてOKが出たら、です

 

 

だんだん除草が大変になってきた

というのですけど

 

お隣は いつもきれいにしているので

 

手前の うちの雑草のほうが目立っています。

 

大家さんと話をするときに

これではあまり、印象がよくないかも・・

 

ということで

今日の予定は変更、

 

手前の雑草を除草することにしました

 

この中には、さつまいもとねぎとリーキがあります

 

 

まず さつまいもを救出し

f:id:cafelegume:20190810231137j:plain

 

ついで ねぎも救出しました

f:id:cafelegume:20190810231327j:plain

どちらも雑草に負けて あまり育っていません

 

これでもう夕方

 

毎日暑くて ちょっぴりずつしか作業できないのに

畑を広げて 大丈夫なのかしらん

 

とも、思いますが

 

とにかく、秋の作付計画は

もう少し様子見ですね