午後から 突然強風です

今朝の血圧は144-95

f:id:cafelegume:20191227195635j:plain

昨日より 体調はいいのですが、

まだ本調子という感じがしないので

今日も 自主休養日にしました

 

でも、十二国記の続きを読んでいたら

f:id:cafelegume:20191227193918j:plain

図書館から借りた本の期限が 今日までだったことを思い出し

 

とりあえず返しに行くだけなら大丈夫かなー

と、図書館に行ったのですけど

 

面白そうな本を めいっぱい借りて 外に出たら

図書館の前で 枯葉がくるくると渦を巻いて

小さな竜巻のようになって 移動していました

 

写真を撮ろうと カメラを出したら

あっというまに どこかへ消えてしまって

f:id:cafelegume:20191227200137j:plain

「枯葉の竜巻が通り過ぎた後」という写真になりました

 

一応、残った枯葉が まだ宙を舞っているのが

下に写っている黒い影で わかります

 

自転車もたくさん倒れていました。

 

カフェの畑はすぐ近くにあるので

ネギを少し掘っていこうと、

(昨日は鍋で、ネギを使ってしまい もうネギないよーと

担当に言われていたのです)

畑に寄ったら

ビニールトンネルがはずれて 風に はためいていました

f:id:cafelegume:20191227202706j:plain

 

こちらのビニールは 完全にはずれてしまって

かろうじて端っこで押さえられていました

f:id:cafelegume:20191227202921j:plain

他のトンネルも 風にあおられて

今にも はずれそうです

 

休養どころではありません

作業着に着替え、長靴を履いて、修復補強作業 開始しました

 

直す前に タマネギの様子を見てみたら

また12か所も息絶えています

f:id:cafelegume:20191227203533j:plain

もう予備苗は50本くらい使ってしまい

とても小さいものしか 残っていません

f:id:cafelegume:20191227204020j:plain

今から植えてもペコロスくらいの大きさかもしれませんが

何もないのも寂しいので とりあえず植え替えておきました

 

修復補強作業の終了後

ねぎを 5本掘って

f:id:cafelegume:20191227204906j:plain

 

家の庭の端っこに持ってきました

f:id:cafelegume:20191227205048j:plain

これで鍋 2回は大丈夫です

 

 

***********

 

 

今週のお客さまから

ハワイのヒトデをもらいました

f:id:cafelegume:20191227214141j:plain

クリスマスカードは ハワイ語

メリークリスマス ハッピーニューイヤー

って書いてあるみたいです

 

ハワイには 一度も行ったことがありません

 

でも、ヤシの木の遠縁の この棕櫚の木を見ながら

f:id:cafelegume:20191227222150j:plain

ヒトデを手に持てば すっかりハワイ気分に

 

信じれば なれるかも・・

 

たぶん。