リーキと一本ネギ 移植

昨日整理したトウモロコシやニンジンの近くにある、

リーキや石倉一本ネギの苗を

今日掘り起こして 入間の畑に植え付けることにしました。

まずは一本ネギです。

太いもの40本と細いものにわけて

細いものは 昔のネギ苗の隣に 3列分植え付けておきました

リーキの方は大・中・小・極細にわけて

大きいもの25本を入間に持って行くことにし

残りは もう一度植え直しておきました。

昨日から 涼しくなったせいか 昼間から蚊が飛んでいます。

なので、蚊をよけながらの作業になりましたが、

よくできたもので、赤とんぼが何匹も

私を囲むように飛んで 蚊を食べてくれています。

赤とんぼは早くて なかなか写真に納まってくれません。

この写真の中にも3匹いるのですけど わかるでしょうか?

 

ギンヤンマも飛んできました。

こちらも なかなか写真に写ってくれません。

一応の証拠写真。建物とかぶってしまいましたが 上の方に写っています。

で、このネギ苗を入間に持って行ったら 植え付ける予定の場所に

なんとモグラが穴を掘っていました。

モグラは ネギの匂いが大嫌いなはず ということにして

石灰をまいて耕し 植え付けるための溝を掘り始めたら

今度は なんと鍬がはずれてしまいました。

柄を入れ直して、だましだまし溝を掘り上げ

植え付けましたが

手前のリーキは へにょ~としてしまって

暑い中の移動でほとんど瀕死状態です。復活してくれるでしょうか

 

入間の畑は 夕方だったせいもあり

西武立川の畑の 何倍もの蚊がやってきます。

援軍のトンボたちはいないので

網で捕まえようとしたのですが 捕まえたはずの蚊がいません。

網に穴が開いていて、金魚すくいの網状態になっていたんですね。

それでも 頑張って20匹くらい退治しましたが

こないだ 新しい網を買ったので

そろそろ 新しいものに替えようと思います。

 

今日の収穫です

入間では ブラックベリーも収穫しました