趣味のブログ

もう明日は大晦日

 

年末年始は みんな忙しくて

このブログを見ている人はいないかも・・

 

と思ったのですけど、

 

なんか 日課になっていて

 

パソコンを開くと いつのまにか

「記事を書く」画面を開いていました。

 

何を書いたらいいでしょう?

今日もコストコに行って・・って、ただの日記です

(とっても混んでいました)

 

 

ある人が「ブログは趣味」と書いていました。

たしかに ブログはお金のかからない お得な趣味の一つですね

 

でも 趣味が生きがいという点では、

畑で野菜を作るのも、カフェをするのも生きがいですから

広い意味で みんな趣味の世界なのかも・・

 

趣味で お金も もらえるのですから

こんなにいいことはありません。

 

いま毎日 とっても幸せな時間を過ごしている・・

 

はずなんです

 

なのに

プラゴミの問題や 農薬の問題や

温暖化が引き起こしている問題や 

差別や虐待や核の問題 ほか

 

世の中には たくさんの看過できない問題が山積みしていて

どうしても 心がざわついてしまい

 

素直に 幸せの中にいることもできず

といって、シモーヌ ヴェイユほどの

生き方もできないでいます。

 

*******

 

あったことも なかったことになる社会です

 

そのうちAIが すべてのブログをチェックするようになって

社会への不満を書いたら 

アップできなくなる日が来るかもしれません

 

趣味のブログが書けなくなるのは つまらないので

できるだけ そんな日が来ないように 祈っています

 

 

と、今日は写真のないブログでした

 

 

明日はちゃんと 今年の落ち穂拾いをする予定です