2019年落ち穂拾いのはずが・・

今年 ブログに書こうと思いながら

つい書きそびれてきたことが たくさんあります

 

それを 年の最後に拾い上げて 2019年落ち穂拾いにしようと

昨日は思ったのですけど 

晦日って 全然時間がありませんでした

 

なので 前言取り消し

 

落穂ひろいは また今度です

 

ひとつだけ書いておくと、12月27日の畑で こんな足跡がありました

f:id:cafelegume:20191231003526j:plain

ふだん 見かける足跡は たいてい交互に一列なのですが

 

これは なんか2つずつついています

f:id:cafelegume:20191231003821j:plain

はじめてみる足跡です

 

足をそろえて飛び跳ねていく動物・・

 

なんの動物でしょう?

 

ネットで調べたら 二つずつ足跡がつくのはネズミの類らしいです

でも、歩幅は30センチくらいあるので 

ネズミにしては大きいんじゃないかなあ・・

 

まあ ネズミにもいろいろ種類があるので

ふだん畑で見かけるクマネズミではなく

もっと大きなドブネズミが 用事があってきたのかもしれません

 

なにか急ぐ用事があって 飛び跳ねていったのでしょうか?

 

先日 イノシシの足跡があったところと同じ場所、同じ向きなので

 

イノシシ年の後は ネズミ年だよーと

上書きしていったのかもしれませんね

 

 

ともあれ、2019年が終わります

 

今年一年 ブログを見てくださった方

本当にありがとうございました

 

外では いま 強い風が吹き荒れていて

大荒れの新年を迎えそうです

 

今年はいろいろありましたが

来年は いい年になるといいですね