畑の様子 続き

まずは 昨日の写真から。

f:id:cafelegume:20200107221423j:plain

 

つきあたりの生垣沿いに モグラの穴があって

左のフェンス沿いに3メートルほど こちらに曲がってきていたのを

くい止めたのは 12月1日のことです

 

 

そのまま変化がなかったので

てっきり モグラがあきらめたと思っていたら

昨日、このフェンス沿いに 新しいモグラのトンネルができていました

 

生垣の下を一昨日 掘り返したせいで

新ルートを開通させたのでしょうか?

 

掘ってみました。

f:id:cafelegume:20200108185614j:plain

 

穴は

f:id:cafelegume:20200108185723j:plain

 

12月1日に掘ったあと、枯葉などで半ば埋まっている

この溝の下から 出て来ています

f:id:cafelegume:20200108185335j:plain

 

でも、スコップを持ってきて 掘ってみたら

 

わずか30センチで 行き止まっていました

f:id:cafelegume:20200108201343j:plain

なので モグラは 生垣から来たのではなく

塀沿いにやってきて ここで引き返したんですね

 

反対側を 掘ってみたら

f:id:cafelegume:20200108203500j:plain

穴は塀沿いに続いていて

(間がところどころ空いているのは カモミールを残したところです)

 

角を曲がってすぐ 塀を超えて

f:id:cafelegume:20200108204213j:plain

 

この家の中に 入ってしまいました

f:id:cafelegume:20200108204426j:plain

 

人の庭は 勝手に掘れません

 

残念、ここまでか と思ったのですけど

 

 

この庭の端っこの畑側は

先日モグラの穴があったところです

f:id:cafelegume:20200108210138j:plain

いっぱい いろいろなものを埋めて バリケードにしてあります

 

でも、もしかしてと 掘り返してみたら 

 

ちゃんと穴がありました

f:id:cafelegume:20200108213659j:plain

 

穴は バリケードを破り、塀沿いに進んで

f:id:cafelegume:20200108214539j:plain

この右側の場所で 

 

塀の向こうに消えています

f:id:cafelegume:20200108214738j:plain

 

さあ これで 塀を曲がってからの モグラの通路がつながりました

f:id:cafelegume:20200108215208j:plain

 

その先は もうお隣の畑です

 

5つ前の写真に 民家3軒分の塀が少し写っていて

たぶん その塀沿いに 穴はずっと続いています

 

なので、まずはこの穴をふさぐ 防護壁を作り

 

一方で、お隣との境にしている この場所も

f:id:cafelegume:20200108221151j:plain

モグラ止めを考えないといけません

 

今年の モグラとの戦いの始まりです

 

・・と、モグラの話だけで長くなってしまったので

残りの野菜の状況については また明日ですね