スナップエンドウ、いきなり最盛期

最近 横田基地が変です

しょっちゅう へんな警報が鳴っているし

いままで、福生市側に旋回していた飛行機が 

うちのすぐ近くも飛ぶようになったのです

f:id:cafelegume:20200513213631j:plain

昨日なんか、畑の真上を 一列になって飛んでいきました

f:id:cafelegume:20200513213834j:plain

この写真の中に4機 写っていたのですが

アップしたら1機 消えてしまいました

 

アメリカ本土から 無着陸で沖縄まで往復するという訓練もしているみたいだし、

中国の空母が沖縄の海峡を通過したというニュースもあって

コロナで世界中が大変な時に何してるんだろう と思ってしまいますが

大変な時だからこそ きな臭くなっているんですね。

 

日本でも、コロナ対策を差し置いて

検察庁法や種苗法の改正に いま、安倍政権が頑張っています

これこそ、不要不急だと思うのですけど

きちんとした議論もせずに、口先だけ

「丁寧に説明を尽くし、ご理解を得て」いって

強行採決するみたいです

これが、日本を動かしている人たちなのだと思うと

なんか、情けないです・・

 

(#検察庁法改正案に抗議します のツイッターをしようと思ったら

ツイッターって どうすればいいかわからなかったので

つい、こちらで愚痴ってしまいました)

 

さて、畑ではスナップエンドウが いきなり最盛期に突入しました

f:id:cafelegume:20200513223411j:plain

今日の収穫は

f:id:cafelegume:20200513223450j:plain

全部で3.9キロです。明日から 直売ですね

 

イチゴも、ついでに量ってみたら

f:id:cafelegume:20200513223701j:plain

こちらは 2.7キロありました。

 

ついでに 昨日のパンと

f:id:cafelegume:20200513230738j:plain

今日のクリームパンです

f:id:cafelegume:20200513230434j:plain

いま担当は、パン作りに はまっているのです