4月です

4月になりました。

昨日とは一転して北風が強く、寒い一日です

午前中にかかりつけの藤田医院に行って 担当の診察を受けました

f:id:cafelegume:20220401211838j:plain

明日の落語は行けそうにないので 親戚に行ってもらうことにし

チケットを 郵便局の本局に行って速達で発送です。

その帰りにコメリに寄ったら

里芋や生姜の種イモを売っていました。

生姜は大きいのも小さいのも500g898円しています。

税込だと、988円。去年より高い気がしますが

こんなものだったのかなあ

 

家に帰って 生姜の箱を

f:id:cafelegume:20220401212804j:plain

開けて見たら

f:id:cafelegume:20220401213009j:plain

傷んでいるものもあるけど なんか結構使えそうです。

f:id:cafelegume:20220401212918j:plain

そこで、この中から必要な分だけ選んで

芽出ししておこうかと思ったのですけど

その前に どこに植えるかを決めて場所を作らないといけませんね

 

********

 

今週は休業してしまったので、パンがいっぱいあります。

f:id:cafelegume:20220401213948j:plain

野菜サラダもいっぱいあるので 朝ご飯はパンで、

昼ご飯は ケーキです

f:id:cafelegume:20220401214146j:plain

f:id:cafelegume:20220401214212j:plain

これが一人分。

 

ブログを読まれている方から

赤ちゃん用の柵は要りませんかというお話があったので

昼ごはんの後、玉川上水までいただきに行ってきました。

f:id:cafelegume:20220401214714j:plain

孫が来た時 階段に柵があったほうがいいかと思ったのです

f:id:cafelegume:20220401215210j:plain

でも20年前、初孫が玄関に落っこちたのを思い出しました

段差がある日本の住宅では 玄関をガードしたほうがいいかもしれませんね。

 

畑の方は 寒いので水やりだけしてきました。

f:id:cafelegume:20220401215900j:plain

アスパラがいっぱい覗いています

f:id:cafelegume:20220401220139j:plain

 

で、ネコたちの健康報告なのですけど

f:id:cafelegume:20220401220256j:plain

先月とあまり変わりません。

右のアルは5.8キロ、7回吐き戻しました。一回は夜中 布団の上です。

サンは5.1キロ、体重を量られるのを察知して逃げ回るのも相変わらずです

いまネコたちは 毛の生え変わり時期なので

家の中は ネコの毛がいたるところに。

本を読んでいると、すぐアルがそばに来るのですけど

つい、なでてしまうと

毛が手にも紙にも張り付いてしまい悲惨なことになります。

吐き戻しが多いのも お腹に入った毛玉のせいかもしれませんね