シカクマメの実がつきません

今日もいい天気です

これは 大家さんの畑

f:id:cafelegume:20200824213709j:plain

植え場所には 困らないくらい

広々と 空いて・・(いるように見えます)

 

にんじんの畝に 水をあげた後

f:id:cafelegume:20200824215507j:plain

これから 怒涛のように始まる秋野菜の場所を

少しでも 作っておくことにしました

まずは このきゅうりの跡地

f:id:cafelegume:20200824215829j:plain

鋤で掘り起こして

f:id:cafelegume:20200824220015j:plain

きゅうりの根っこを 取りました

f:id:cafelegume:20200824220250j:plain

根っこのあちこちが こぶこぶになっているので

線虫が たくさんくっついている気がするのです

f:id:cafelegume:20200824220531j:plain

といっても、取りきれるものではないので

消毒効果があるという 苦土石灰を入れて耕しました

f:id:cafelegume:20200824220738j:plain

こちらの方は 以前 鶏糞を入れてあるので

f:id:cafelegume:20200824220957j:plain

有機石灰を入れて

f:id:cafelegume:20200824221104j:plain

耕しました。

これでいつでも畝に出来ます

f:id:cafelegume:20200824221310j:plain

 

さて、

シェルターになるはずだったこの場所

f:id:cafelegume:20200824221447j:plain

シカクマメが だいぶ育ってきて

毎日 花がたくさんついているのですけど

f:id:cafelegume:20200824221747j:plain

いつまでたっても 実がつく気配がありません

咲いた後の花は つぎつぎに枯れてしまいます

f:id:cafelegume:20200824222007j:plain

シカクマメにもF1 があるのでしょうか?

最近のF1は 雄性不稔の品種を利用しているので

自家採種すると 思い通りに育たないことが多いのです

 

咲いている花をしげしげと眺めていたら

f:id:cafelegume:20200824222740j:plain

青い4つの花弁の下に 白い二枚貝のようなふくらみがあって

ぴったりと 口を閉じていることに気がつきました

このふくらみの中には おしべとめしべがあるのですが

口を閉じていたら 授粉行為ができません

 

一個、ふくらみの片側をとってみたら

中はこんな感じでした

f:id:cafelegume:20200824223352j:plain

めしべもおしべも 窮屈そうに曲がっています

 

白い二枚貝が開かないから 曲がっているのか

曲がっているので 開かないのかわかりませんが

とにかく授粉できていないのは確かっぽいので

20個ほどの花を むりやり押し開いて

人工授粉することにしました。

 

でも、花粉があるというかんじがしないのです・・

本当に 雄性不稔の種なのでしょうか?

 

ネットで調べていたら

高温に強いとされるシカクマメでも

猛暑だと 「花ぶるい」現象で 花が落ちることがあるそうです

なんでも、

「この環境では 子どもを育てられない!

と判断したら

最初から 子どもを作らないんだそうです

 

なんか、日本の少子化を思い起こしてしまいました・・

 

今年は とりわけの猛暑だったので

これから 標準の?暑さに戻れば

実がつくかもしれませんね

 

ただ、そのためには たっぷり水をあげないといけないそうです

 

いま、二つのポリタンクは 

にんじんのためにフル稼働しているので

やっぱり もう一個 買い足すしかないかなあ・・