ひさびさの晴れ

朝は薄曇りで

f:id:cafelegume:20201012210407j:plain

今日は一日曇りという予報を、

となりのテレビが流していたのですが

お昼にはしっかり晴れてきて

f:id:cafelegume:20201012210855j:plain

ひさびさの日差しが 家の中まで差し込みました

アルはその場でひなたぼっこ。

サンは 日焼けしない場所に移動しています。

 

畑では 

手前の場所を 片付けて

f:id:cafelegume:20201012211737j:plain

このイチゴ苗を 植え付ける場所を作ることにしました

f:id:cafelegume:20201012212010j:plain

紫蘇や雑草を引っこ抜いて 出てきた雪化粧を収穫し

f:id:cafelegume:20201012212154j:plain

マルチもはがして

f:id:cafelegume:20201012212332j:plain

牛糞と 馬糞をまいて

f:id:cafelegume:20201012212435j:plain

耕しました

f:id:cafelegume:20201012212526j:plain

ついでに 葉物の予定地も耕して

f:id:cafelegume:20201012213725j:plain

出てきた数十匹のコガネムシ類幼虫は

f:id:cafelegume:20201012214535j:plain

堆肥置き場のほうへ移動しました

でも、まだ いっぱいいるはずです。

隣のエンデバーのトンネルの中で

f:id:cafelegume:20201012214151j:plain

4株がヘターっとしていますが

これも たぶんコガネムシのしわざです。

 

******

 

さて、明日は営業日

カフェ4年目の最初の日です

 

明日のメニュー用に ゴボウの

f:id:cafelegume:20201012215255j:plain

混んでいるところを掘って

f:id:cafelegume:20201012215329j:plain

落花生も掘って

f:id:cafelegume:20201012215420j:plain

四角豆も採って

f:id:cafelegume:20201012215551j:plain

家に持って帰ったら

f:id:cafelegume:20201012215735j:plain

最初のかごを置いたとたんに 上のダンボール箱が震えました。

なんかいます!

f:id:cafelegume:20201012220105j:plain

ドキドキしながら開けて見たら

 

アルでした

f:id:cafelegume:20201012220305j:plain

寿命が縮まるかと思ったー

にゃあ くらい言って欲しいですね

 

さて、明日はなんと 3組めの予約がありました。

駐車場は2台だけなので その旨をお話したら

近くに停めて来てくださるそうです

12時に9名様と一匹

4年目の未来は明るいかもー

 

あっ、一番最初の予約の方は 盲導犬と一緒です

2番目、3番目の方にその話はしていませんが

きっと みんな 犬は大好きなはず・・ です。たぶん

 

それよりも ごぼうは4本しか掘らなかったので

足りなくなってしまうかもしれません

どうしましょう?

まあ みんな ごぼうはきっと好きじゃないはずです・・

 

たぶん。