金木犀が咲きました

今日カフェに出かけたら、金木犀が咲いていて

とってもいい匂いがしていました。

昨日はまだ蕾だったので 来週かな?と思っていたのに

このかんじだと、来週には終わってしまいそうです・・

 

仄かな香りが窓辺まで漂ってきます。

でも、今日の昼間はとても暑かったので

お客さまは 窓から一番離れた奥の席に座られ

金木犀の香りの中でランチ ということにはなりませんでした。

 

今週の週末には また夏日になるという予報です。

最近 温暖化のせいか

秋が どんどんなくなっていますね

夏の後にすぐ冬が来てしまうかんじです

 

*******

 

畑としても、もうそろそろ夏野菜を片付けて

冬野菜の準備を進めていく時期なのですけど、

今年はまだ、ズッキーニなどの夏野菜が頑張っていて

10月にまく のらぼうや菜の花、春用のレタスなどの場所が 

全然 準備ができていません。

 

そこで、今日の夕方 畑に行って場所の検討をしました。

いま 用意できているのは この右側にあるマルチした場所だけです

ここには 2回目の大根やカブ類、

小松菜やほうれん草、チンゲン菜などの葉物類をまく予定で、

つまり すでに用途が決まっています。

 

左側のバターナッツを片付けたら2列できるぞ と思ったのですが

まだ白いものが10個くらい隠れていました

もう80個くらい収穫しているので

見捨てればいいのですけど、やっぱりもったいないです。

なので この場所はあきらめ、

とりあえず 昨日広げた落花生の横に1列作ろうと

石灰を入れて耕しておきました

あとは こういう場所です

両サイドで頑張っているズッキーニを見捨て、

タバコガのために育てているようなトマトも片付けてしまえば

ここだけで3畝もできるのです。

 

でも、今週の「ズッキーニのサラダ」は好評だったし

他のメニューも ズッキーニが活躍しているので

この3本を収穫するまではもったいないですよね

 

畑を歩き回りながら考えていたら

先日植えた白菜が 何株か食べられているのを見つけました

予備の苗は こないだ入間の畑に全部植えてしまいました!

 

どうしましょう?

 

で、こういうところに菜の花やのらぼう、

子持ちタカナ等を植えて行けば ちょうどいいのだ

と、ポジティブに考えることにしました。