端境期です

今日は午後から雨の予報だったので

午前中に 収穫に出かけました。

 

明日のカフェは3人、明後日は5人の予約が入っています。

 

でも、今は端境期。

境期 といったほうがわかりやすいかもしれません。

畑に葉物野菜がないのです

 

この夏 異常に暑かったせいか

葉物野菜は種を何度もまき直し 成長が遅れていますし、

夏を超えた葉物野菜は ここでみんなトウ立ちしてしまいました

 

明日のメニューは どうしたらいいでしょう?

 

ゴボウを掘ってみました

f:id:cafelegume:20201019195255j:plain

細いです

f:id:cafelegume:20201019195332j:plain

オータムポエムを

f:id:cafelegume:20201019195412j:plain

間引いてみました

f:id:cafelegume:20201019195455j:plain

スープの青味くらいにはなるかもしれません・・

 

にんじんも間引いてみました

f:id:cafelegume:20201019223520j:plain

まだ小さいので 葉っぱは柔らかいです。

でも、生で食べてみたいという

うさぎみたいなお客さまは そういらっしゃいません

 

何か 食べられるものはないかなー

 

ということで、この奥のヤーコンを掘ってみることにしました

f:id:cafelegume:20201019224753j:plain

ちょこっと 掘ってみたら まだ全然太っていなさそうです

f:id:cafelegume:20201019225051j:plain

葉っぱも元気だし これから太るところみたい・・

 

埋め戻そうかな・・

 

いえ、初心貫徹です

 

根をだいぶ ブチブチと切ってしまったので

とりあえず 掘り上げてみたら

f:id:cafelegume:20201019230157j:plain

食べられそうなものが4-5本 深い所についていました

 

明日のメニュー 一品確保です

 

次に このタケノコ白菜も

f:id:cafelegume:20201019230439j:plain

大きく育つのは まだ先ですけど

いっぺんに21株育っても 使い道に困るので

一株 なにかに使うことにしました。

これで二品

 

家に持って帰ったら

さっそくアルがやってきて

「今日は何を持ってきたのー」と

チェックが入りました

f:id:cafelegume:20201019231330j:plain

で、選んだのはタケノコ白菜ではなく いつものエンサイです

f:id:cafelegume:20201019231538j:plain

あっという間に 野菜のかごは 納戸にしまわれて

いじけたアルは ネジネジの前で しばらく

f:id:cafelegume:20201019232158j:plain

遊んで欲しいオーラを 出していました。