じゃがいもの場所作り

じゃがいもの植え付けまで あと3週間くらいです。

そろそろ植え付け場所の確保と

種芋の芽出しを始めないといけません。

 

今年 じゃがいもを植え付ける場所は ここです。

それと、たぶん足りないので、奥の黒いトンネルの横も使います。

手前は以前に肥料を入れてあるので、耕すだけですが

奥の白いトンネルの場所は

はずしてみたら

なんか まだ食べられそうです

でも、じゃがいもは待ってくれないので

奥の方のほうれん草やルッコラ、タマネギなどを残して

全部引っこ抜き、マルチもはがしました。

そのあと

右側には石灰を ジャガイモの予定地には牛糞をまいて

耕運機です。

引っこ抜いたレタスや雑草は

トマトの予定地に溝を掘って

放り込みました。

 

このへんは 黒土の層が20㎝くらいで

下の方は完全な赤土です

コガネムシの幼虫やオケラなどが

赤土を掘っている時に何匹も出てきたので

みんな 水がすぐ浸み込む黒土部分ではなく

安定した赤土の中に穴を掘って冬眠しているみたいです。

 

4-50cmの溝を掘るのはとっても大変なので

今日はとりあえず3m分だけにし

畑の南側の除草を始めたら 奥の支柱にモズがやってきました

とりあえず 「だるまさんが転んだ」で

見ていない時に何歩か近づき

見ている時は動かないで

ここまで近づいたところで 逃げられてしまいました

もう5時近くです。

着実に日が長くなっていますね。