とても暖かい一日

今日は暖かかったですね

今朝の東京の最低気温は21℃、府中でも20.5℃でした

八王子では最高気温が25℃を超えています。

 

寒冷前線に向かって 南側から暖気が吹きこんだせいですけど

その南風、昨日よりも強くて

畑に行ったら 昨日支柱をしなかったブロッコリーが倒れていました

f:id:cafelegume:20201120192056j:plain

なので、倒れている株、危なそうな株に支柱を足し

他は大丈夫かと 畑を見回ったら

オータムポエムに 花が咲いています

f:id:cafelegume:20201120193301j:plain

ここのところの 11月とは思えないような暑さのせいでしょうか

アブラムシも下の方の葉っぱにつき始めていたので

トンネルをはずしてしまいました

f:id:cafelegume:20201120193807j:plain

右側の穴は アブラムシがついていた葉っぱ

を埋めるキエーロ君です。

 

さて、今日は

晩生のブロッコリーの除草、土寄せをしました

f:id:cafelegume:20201120194601j:plain

といっても、よく見ると

f:id:cafelegume:20201120194810j:plain

パクチー

f:id:cafelegume:20201120194908j:plain

ディルがいっぱい生えているので

f:id:cafelegume:20201120195034j:plain

なかなかはかどりません

 

一応 カモミールの大きいものは

この塀沿いを整理して

f:id:cafelegume:20201120195848j:plain

移植しておきました

f:id:cafelegume:20201120195947j:plain

 

で、大変な事態です

畑についてすぐ 本命のエンドウに水やりをして

f:id:cafelegume:20201120200540j:plain

出ている芽の数を数えてみたら

奥が25本、手前が12本でした

90粒ずつまいたので 発芽率は約2割、

去年と同じ状況です。

 

きっと 残りはこれから出てくるはず・・と作業を始めたのですが

ブロッコリーを除草している間じゅう気になったので

芽の出ていない所を掘ってみました

 

すると、やっぱり 豆の影も形もなかったのです

f:id:cafelegume:20201120205547j:plain


家に帰って もう一度 苗を作り直すことにしましたが

f:id:cafelegume:20201120210155j:plain

もう11月20日です

これから ちゃんと育つでしょうか・・