大変 寒波が来るみたい

なんと今週の火曜日から しっかり寒くなるらしいです

最低気温は連日氷点下だとか・・

作物が 凍ってしまいます。

 

本当なら 寒さ対策は

もうほとんど終わっているはずでした。

 

そう この腰痛がなければ。

 

やっと、45度くらい曲がるようになりましたが

まだ うまく靴下がはけません

しゃがんでの 農作業は無理っぽいので

今日も畑に行かず 本を読んでいました

 

明日は 寒さ対策の最後のチャンスです

はたして作業はできるでしょうか?

 

先日、痛くなる前に 秋じゃがいもをより分けて

f:id:cafelegume:20201213231235j:plain

玄関に積んでいたら

f:id:cafelegume:20201213231411j:plain

残った段ボールに 大きなじゃがいもが入っていました

f:id:cafelegume:20201213232023j:plain

で、しばらく この箱は4.7キロのじゃがいも専用だったのですが

次の日には アルに追い出されて

f:id:cafelegume:20201213232224j:plain

サンはじゃがいもになることをあきらめたみたいです

f:id:cafelegume:20201213232511j:plain


先日収穫したキャベツの「サトウくん」は、

半分はコールスローになりました。(おいしかったです)

残りは ザワークラウトになる予定です

f:id:cafelegume:20201213233543j:plain

 

ベランダの豆の苗は

f:id:cafelegume:20201213234155j:plain

もう数日で植え付けられそうです

たぶん そのころには 

腰がすっかりよくなっている予定で

寒波も通り過ぎているはず・・

 

でも、とりあえずは 明日ですね