大寒波襲来です

昨日の夜は 風がうなりをあげていました

 

畑はどうなったろうと 午前中に行ってみたら

あちこちで トンネルがはずれていました。

強風でビニールがちぎれ、

押さえだけが残っていたり

押さえすらも 飛んでしまっていたりして

もうすこしで ビニールごと飛んで行ってしまうところでした

 

バケツにも しっかり氷が張っています

 

ひととおり直してから

カフェに行ったら 外に出しているメダカの鉢も

凍っていました

氷の厚さは 1㎝くらいです

北側の玄関の裏にある水道も凍結していました

 

今日は 寒いせいか全く電話が鳴りません

昨日断ってしまった方たちも 今日なら空いているのに・・

と思うのですけど、

みなさんそれぞれ都合っていうものがありますものね

 

ノーゲストを覚悟したら

一台の車が入ってきました。

 

去年から何度かいらっしゃっている方で

ダメもとでカフェの前を通ったら 一台も車がなかったので・・

予約してないけどいいですか?

という 救いの神です。

 

他にお客さまがいらっしゃらなかったので、

いままでの何回か分より いっぱいお話ができました。

アメリカの話や息子さんの話をしていたら

わたしひとりで カフェを独占してしまって申し訳ないです

と おっしゃっていました。

でも、こういう時間こそ 大事ですよね

 

畑のネズミやネコやキツネの話をしていたら

昔 生物部にいた時に 解剖用の二十日ネズミの

世話をまかされたという話になりました。

飼っている間に毎日

あれ?増えている・・

どんどん増えている・・

えーっ ネズミ算って本当にあるんだ

という体験をされたそうです。

 

外のカフェも 今日開店したら

スズメが多い時には10数羽、シジュウカラも3匹やってきて

メジロも来ていました。

 

これは 自宅の家の前

家の上には電線があって

いろいろな鳥がとまっては 落とし物をするのですが

ここまでひどいのは 20年間で初めてです

見たこともない糞です 何の鳥でしょうね

 

さて 明日の朝は今日よりも寒いらしいです。

今朝の段階でもペショッとしていたそら豆に

ビニールトンネルを 足した方がいいかなと思ったのですが、

もうこれ以上 ビニールを止める金具がないので

あきらめました。

そらまめくん、自力で頑張って!

 

******

 

追加PS

 

カフェで あちこち片付けなどをしていたのですけど

その後 どなたもいらっしゃらないので

3時で担当を見捨てて引き上げたら

そのあと、昨日来てくださった方が

ケーキを食べに来てくれたそうです。

前もって言ってくれたら もう少し残っていたのになー

と思いましたが 

もしかしたら 一人の静かな時間を過ごしたいのかもしれないし

カフェでの 距離感って 難しいですね

 

午後11時現在の八王子の気温は-5.1℃です。

昨日の11時は-1℃ですから 明日の朝は本当に冷えそう・・

畑の野菜が心配です

 

*********

 

昨日の記事、バターナッツの説明が舌足らずだったので

訂正しました。