暖かい一日

今日はとても暖かい 畑日和です。

でも、畑に行く前に 家の前のヤツデが

f:id:cafelegume:20220228195929j:plain

なんか病気っぽいので

f:id:cafelegume:20220228200122j:plain

上の方と下の方を刈り込みました

f:id:cafelegume:20220228200527j:plain

ついでに 左の方の枯れているローズマリーも処分です

f:id:cafelegume:20220228200735j:plain

畑に行ったら、

昨日 虫を3匹入れておいた焼きそばカップが傾いていて

f:id:cafelegume:20220228201001j:plain

虫がみんな逃げ出していました。

風のせいでしょうか? それともキツネかカラスのしわざかなあ

周りを捜索して、一匹だけ再逮捕です

f:id:cafelegume:20220228201338j:plain

今日も 小鳥の姿はありません

一匹だけですけど 厳重に蓋をしておきました。

f:id:cafelegume:20220228201603j:plain

左上に見えている剪定ばさみは 引っこ抜いたブロッコリーの茎を

細かく切り刻むためのものです。

全部埋めてしまう予定なので、細かくした方が分解も早いんですね。

 

で、今日は 昨日キャベツを移植して広々としたこの場所に

f:id:cafelegume:20220228202049j:plain

鶏糞をばらまいて

f:id:cafelegume:20220228202141j:plain

うないこみました

f:id:cafelegume:20220228202242j:plain

たまねぎ苗の跡地にも

f:id:cafelegume:20220228202422j:plain

鶏糞をまいて

f:id:cafelegume:20220228202502j:plain

耕しました

f:id:cafelegume:20220228202645j:plain

左の方は去年 牛糞を入れてあります。

ひとつ前の写真の右端に 鶏糞の袋が写っていますが

f:id:cafelegume:20220228202816j:plain

先に使ってしまわないといけない鶏糞が まだこんなにあるので

f:id:cafelegume:20220228203111j:plain

当分出番はありません。

というか、お隣の畑の人が

「なくなったら 次を持ってきてあげるよー」

と 不穏なことを言っています。

なんでも、養鶏場が処分に困っているらしく

もらうと とっても喜ばれるんですって。

 

家に帰ったら ネコたちが窓でスタンバっていました。

f:id:cafelegume:20220228211102j:plain

帰ってくるちょっと前に 白いネコが来て ひと騒動あったんだそうです。

 

シャワーを浴びて着替えてきたら

その白いネコが再びやってきていました

f:id:cafelegume:20220228211510j:plain

どことなくプーチンに似ています

サンを見た白いネコは近づいてきて

f:id:cafelegume:20220228211701j:plain

プランターの上に乗り

f:id:cafelegume:20220228211838j:plain

サンを威嚇していました

ほんとうにプーチンみたい・・

f:id:cafelegume:20220228212024j:plain

サンは対抗してフギャフギャーとすごい声を出し

ガラス越しにとびかかっていきそうです。

アルのほうは しばらく見つめあった後

f:id:cafelegume:20220228212313j:plain

とっとと、奥に行ってしまい 対決する意思がありません。

プランターの花を踏んづけていった白いネコに怒って、

「こういうときはやっぱりメスの方が強いのかなー」

と、タヌキの尻尾になっているサンへの

担当の好感度がUPしていました。

f:id:cafelegume:20220228212802j:plain

一応月末なので 体重報告です

サンは5㎏、アルは5.7kg 先月とほとんど変わりません。

今月のアルの吐き戻しは5回でした