畑のキエーロ君

ふだん ジャムなどを並べているところに

新しい棚ができました

f:id:cafelegume:20201104183338j:plain

平面だとあまり置けなかった瓶が倍くらい置けて、

しかもすっきりしています

f:id:cafelegume:20201104183600j:plain

黒板のスウィーツが 間抜けになっているのは

シャインマスカットのケーキを

昨日食べてしまったせいです。

 

今日は 代わりにレアチーズケーキが入りました

f:id:cafelegume:20201104191153j:plain

これが 現物です

f:id:cafelegume:20201104183944j:plain

 

庭では、グリーンカーテンにしていたニガウリが

f:id:cafelegume:20201104184202j:plain

すっかり枯れてしまったので、

2階のベランダから 手の届くところを整理し

f:id:cafelegume:20201104184902j:plain

(下に写っているのは 市からもらった「キエーロ君」です)

 

下からも、飛びついて届くところを切って

右の四角豆だけ残しました

f:id:cafelegume:20201104184609j:plain

ニガウリの軸も少し残っていますが、

横から出ている枝に 四角豆がからんでいるので

へたに切れないのです

 

さて、原木しいたけは 下の方に

ナメクジが嫌いだという銅線をまいてあります

f:id:cafelegume:20201104185903j:plain

その下に生えているものが ナメクジにかじられているのは

しょうがないのですけど、

よく見たら 上の方も 少しかじられていました

三ツ藤のナメクジは、銅線を気にしないみたいです

 

このままだと どんどん食べられてしまうので

苗づくりに使うトレイを持ってきて

f:id:cafelegume:20201104190833j:plain

水を張っておきました

f:id:cafelegume:20201104191002j:plain

 

キエーロ君の原理ですが

食材の残渣を土に埋めて

土の微生物の力で 分解してもらうというものです

 

だったら 処理しきれない分は

畑に埋めてもいいですよね

 

そこで この場所に

f:id:cafelegume:20201104193739j:plain

今週のメニュー用に使った野菜の残渣に

f:id:cafelegume:20201104194042j:plain

コーヒーかすなどを加えて 穴を掘って埋めました

f:id:cafelegume:20201104193844j:plain

とりあえず 6穴です。

 

三つ前の写真で 使わないニンジンが放置されていたり、

キャベツを収穫した後の葉っぱが残っていたりするのも

みじん切りにしてあげれば キエーロ君に埋められます

 

でも、めんどくさいので この場所に

f:id:cafelegume:20201104194547j:plain

溝を掘って 埋めてしまいました

 

一年くらい経てば きっと消えてくれます

 

考えてみたら

ふだんから トウモロコシや雑草などは

そのまま埋めていたりするので

畑全体が 大きなキエーロ君みたいなものですね