とっても嬉しいお知らせ

カフェの畑が3月いっぱいでなくなることがわかると、

何人もの方が 新しい畑を探して動いてくれました。

感謝です

 

でも、なかなか 新しい畑は見つかりません

 

進展がない状況を見かねて

高校時代の友人が 使ってもいいよと連絡をくれたのが

一週間前のことです。

 

で、開墾を始めたのですが

この場所は、アライグマやハクビシン、イタチや狐まで

動物豊富な場所だそうで、鳥もいっぱいいるし

(庭にカモシカが来たこともあるみたい)

作れる作物は限定されてしまいます。

 

葉物類はプランターなどで作るとしても、

トマトやきゅうり、トウモロコシなどは無理そうだし

多くは植えられないので

今年は落花生など、いろいろ諦めないといけないなあ・・

 

と思っていたら、

今日

家の近くで 新しい畑が借りられることになりました!

 

友人Eさんが ムサシ田中企画という不動産会社につてがあって

相談したところ、たまたま電話を取った方が 

畑を借りてくれる人を探している という方をご存じで

今日の午前中に顔合わせとなり トントン拍子で 話が進んだのです。

世の中には 本当に「縁」と言うものがあるんですね 

 

ここが 新しく借りられることになった畑です。仮に第二農園とします。

f:id:cafelegume:20210305214009j:plain高校時代の友人の畑(こちらは第一農園です)とあわせると、

いままでより ずっとゆとりのある作付けができます。

わーー 何を植えようかなあ・・

あれもこれも と考えていたら

「目いっぱい植えちゃだめ。いつもそれで首が絞まるから」

と、担当に釘を刺されました。

たしかに。

でも空いているとなんか植えたくなっちゃいますよね。

 

午後、第一農園に行って

f:id:cafelegume:20210305220105j:plain

今日こそ この下の方を 全部開墾してしまおう

f:id:cafelegume:20210305220327j:plain

という意気込みで始めたのですけど、

昨日終わらしたはずの所から スギナがいっぱい出てきて

f:id:cafelegume:20210305220558j:plain

結局 もう一度見直す羽目になり

真ん中が あと少し 残ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210305220724j:plain

奥の方にある緑は ムシトリナデシコです

f:id:cafelegume:20210305220948j:plain

昨日まで 引っこ抜いては ぽいぽい捨てていたのに

今日は 心にゆとりができたんですね

 

少し苗を育ててみることにしました。