第二農園にとりかかりました

さあ 今日は第二農園にとりかかります。

f:id:cafelegume:20210306221904j:plain

土の色が少し変わっているのは、農園の真ん中が

数十センチ低くなっているので

手前から土を移動しようかと 試みた跡です。

でも、この広い畑を 手作業で平らに均すのは

それだけで一日かかってしまうことがわかりました

 

そこですぐ あきらめて

前の畑に行って 使えそうな肥料などを回収してきました。

f:id:cafelegume:20210306222518j:plain

有機石灰は10リットル分しかありません

足りないので カインズに行って買おうとしたら

なんと、コメリの2.5倍の値段がついていました。ものが違うみたい。

とりあえず 水糸やメジャーを買い

f:id:cafelegume:20210306222744j:plain

しぶしぶ有機石灰も一袋。

f:id:cafelegume:20210306222924j:plain

右側に見えている 大型ストッカーも買いました

f:id:cafelegume:20210306223136j:plain

水糸の巻ケースがそのままですが、

この畑にはまだ ハサミというものがなかったんです。

 

今日の目標は、イチゴやエンドウやニンニクなど

前の畑から移植できる場所を作ること。

 

時間を争うので 肥料は入れられません。

肥料を入れると、土の中で馴染むまでに

植物の根に有害なガスが発生してしまうので

しばらく寝かせておかないといけないのです。

なので、ここは有機石灰だけ と 決めていたのですが

f:id:cafelegume:20210306225215j:plain

前のと合わせても これだけしか撒けませんでした。

しょうがないので、左半分は何も入っていません

f:id:cafelegume:20210306225757j:plain

まあ この畑の地力を見るにはいいかもしれませんね

 

左奥のほうは じゃがいもが植わっていたみたいです

f:id:cafelegume:20210306230030j:plain

これだけ出てきました。

f:id:cafelegume:20210306230138j:plain

右側の方では 落花生の殻をいくつか見かけましたが

風で飛んできただけかもしれません。

いずれにせよ、落花生を植えていた場所は

いっぱい芽が出てくるので 5月になればわかります。

 

一応 全部耕して

f:id:cafelegume:20210306230754j:plain

土を少しずつ 北側に移動させながら畝を作っていったら

f:id:cafelegume:20210306230901j:plain

6列作ったところで 日が暮れてしまいました。

f:id:cafelegume:20210306231130j:plain

残りは あと5列分です

f:id:cafelegume:20210306231417j:plain

明日の午後は ここをやって

少しずつ 前の畑から移植し始めて・・

と考えていたら、弟から電話がかかってきました

援農に来るそうです。

雑草退治をしたいみたい・・

 

なので明日は 第一農園かなあ。