入植2日目

さあ今日は この新しい畑の

f:id:cafelegume:20210304204809j:plain

向こう側半分だけでも 使えるようにしようと

f:id:cafelegume:20210304204956j:plain

頑張って 午前中から出かけました。

 

スギナをスコップで

f:id:cafelegume:20210304205833j:plain

少しずつ掘り、

f:id:cafelegume:20210304205924j:plain

途中から備中鍬も使って

f:id:cafelegume:20210304210359j:plain

7時間かけて これだけ取ったのですけど

f:id:cafelegume:20210304210445j:plain

真ん中までは手がつきませんでした

f:id:cafelegume:20210304210555j:plain

まだ先は長いです

 

これは 土の中にいた黒スズメバチです

f:id:cafelegume:20210304214116j:plain

気の早いつくしが覗いていました。

f:id:cafelegume:20210304211253j:plain

引っこ抜いたスギナにも これからつくしになりそうなものが

f:id:cafelegume:20210304211431j:plain

たくさんあります。

このへん一面に スギナがはびこっているみたいなので

この春、つくしは いっぱい収穫できそうです

 

畑の上を 飛行機が飛んでいきました

f:id:cafelegume:20210304212244j:plain

真上に来たときに カメラカメラとポケットから取り出したのですけど

飛行機って早いんですね

シャッターを押したときは もう遠くに行ってしまっていました。

 

飛行機は この先で向きを変え

f:id:cafelegume:20210304212603j:plain

横田基地への着陸体制に入りました

 

今日 気がついた飛行機は 10機くらい。

みんな同じに見えますが、きっと何種類もあって

アメリカや沖縄や いろいろなところから来ているのでしょうね