今日は2組のお客さま

今日、お客さんが来る前に 駐車スペースを掃いていたら

オリーブがころんと落ちていました。

他にも落ちていたので

とりあえずこれだけ収穫です

これで 今年50個くらいでしょうか

以前のものは渋抜きして塩漬けしたら

ちゃんとおいしく食べられたので

来年は200個くらい採れるといいですね

 

この駐車場のわきにある植木鉢には こぼれ種で勝手に育った

食用ほおずきがあって

まったく手入れをしなかったのですけど

今日見たら ちゃんと小さい実ができていたみたいです。

畑の食用ほおずきは 土もたっぷり、肥料もたっぷり

日光もたっぷりなのに 全然実が入らなかったので

カフェの方が成績がいいです。

来年は畑ではなく カフェの庭で

大きなプランターで育てたほうがいいかもしれませんね。

 

畑に行ったら、今日もカラスがヒチコック状態でした。

これは 人が来たので一斉に逃げていく写真です。

(半分は反対側に逃げていきました)

 

被害がないか 畑を見回ったら ズッキーニが

かじられています。

こっちのズッキーニも。

で、おのれカラスー! とぷんぷんしていたら ズッキーニの近くに

こんなものを見つけました。ハナミズキの実です。

畑の横には ハナミズキの林があって

地面には その実がいっぱい落ちています

カラスが食べて戻したにしては 量が多すぎる気もします。

久しぶりに トンネルの上に泥足の跡があったので、

昨日 キツネも来たみたいですし

もしかすると ズッキーニの犯人もキツネなのかもしれません

 

*******

 

苦土石灰の方は 今日ちゃんと入れ終わりました。

落花生の横と

ナスの一列です

ただ、そら豆は60㎝間隔が必要なので、この一列で14-15株しか植えられません。

苗は24個作ってしまったので、

万が一みんな育ってしまったら どうしましょう・・

 

********

 

今日は カフェのご近所の方から また柿をいただき

自宅のご近所の方からは サンマをいただいてしまいました

さっそく焼いて、残ったカフェメニューと一緒に夕食です。