花苗の植え替えをしました

先日 出来心でまいてしまった花の苗が

だいぶ大きくなってきました。

キンセンカなどは もう根が回っています。

そこで、とりあえず大きなポットに植え替えることにしました

 

まずは この連結ポット2つの下側、金魚草です。

左側で育てていたものを半分に間引いて右側3列に移植したら

ちゃんと みんな枯れずに育ち始めたので

金魚草は移植に強いということがわかり

今日、金魚草はみんな一本にして、

引っこ抜いたものを 左に植え付けてみました

全部育つと、金魚草が69株もできてしまいます。

 

ほかも、大きいポットに植え替えていったら

キンセンカが16株、ストックが18株、ネモフィラが24株、

ニゲラが30株になってしまいました。

 

これだけの数、どこに植えるんでしょう?

 

考えられるのは 畑の北側のこの部分です

来年の5-6月には 水仙ムシトリナデシコハナビシソウ

カモミールなどが咲くはずなのですけど、

きっと 半分くらいは空いているんじゃないかなあ

 

畑では 落花生の収穫をしました

まず支柱とネットを外して、

ネットは通路に広げてから 巻き取っていきました

工事が始まったら 通路をこんなふうに使うなんてできなくなるので

いまのうちですね

で、落花生は手前2メートルを残して力尽きました

右側の白いものが枝にくっついてきたもの、

左側は潮干狩りして土の中から救出したものです。

右側は まだ充分 ゆで落花生にできそうなので

明日のメニューは 予定を変更して

今年最後のゆで落花生にすることにしました

 

*******

 

明日のメニューに使う予定で カボチャを切ったら

中で芽が出て もやしになった種がありました

ほかも切ってみたら みんなもやしが成長しています

右側が雪化粧で 左側はロロンです

かぼちゃは毎年 窓下に置いているのですが(バターナッツは別)

もやしになったのは 今年が初めてです

 

今日も赤くなったイチゴの株を発見してしまったし

例年 9月には終わっているズッキーニやナスがまだ採れているので

今年はとても暖かいんですね。

夏に採れるミョウガも まだ採れています

 

こういう時、冬は一転して めちゃくちゃ寒かったり

大雪が降ったりします

畑的には 何事もないのが一番なのですけど

天候に関しては どうしようもありません

 

来年の春まで 何事もないといいなあ・・