ゴーヤーほかを植え付けました

明日は「母の日」

アメリカにいる娘夫婦から きれいな花が届きました。

f:id:cafelegume:20210508220607j:plain

あ、花は国内からです。

 

友人のIさんからは こんなすてきなカレンダーを

いただきました。

f:id:cafelegume:20210508221240j:plain

娘さんがサプライズで Iさんの自作の絵で

作ってくれたそうです。

 

全然関係ありませんが これは今朝のデザート。

f:id:cafelegume:20210508221637j:plain

昨晩は プリンもつきました。

カフェのお客さまが少ないと、

うちの食事情は 反比例して豊かになります。

 

さて 今日は早生のタマネギを

f:id:cafelegume:20210508222516j:plain

収穫しました

f:id:cafelegume:20210508222753j:plain

みんなとても小さいです

f:id:cafelegume:20210508222954j:plain

無理もありません。

暖かいマルチの下にある ふかふかの土の中で

さあこれから太るぞーというとき、暴力的に引き抜かれて

見ず知らずの土地に 連れて来られたのです。

根っこを半分以上切られ、マルチもなくなり、

カチカチの土の中では 太れといっても無理ですよね

 

となりのケル玉やネオアースにとっても条件は同じなので

f:id:cafelegume:20210508224747j:plain

今日は除草を兼ねて中耕しました。

腰が痛くならないよう 作業の合間に少しずつしていったので

終わった時は もう夜です

f:id:cafelegume:20210508225053j:plain

時期的には もう太る最終局面という気がしますが

お腹のベルトを緩めておくと、つい食べ過ぎてしまうみたいに

まわりが柔らかくなったら、玉ネギもつい油断して

太ってしまうかもしれません。

 

で、今日はニガウリを植え付け

f:id:cafelegume:20210508230137j:plain

その隣に

f:id:cafelegume:20210508230345j:plain

支柱とネットを張って

f:id:cafelegume:20210508230501j:plain

きゅうりを5株植え付けました

f:id:cafelegume:20210508230738j:plain

こっちにも植え付けたので

f:id:cafelegume:20210508233136j:plain

いま、畑にはきゅうりが14株あります

 

ほかにもいろいろ植え付けたあと

ダイコン・かぶのべたがけをはずして

f:id:cafelegume:20210508231354j:plain

トウモロコシに持って行ったり

f:id:cafelegume:20210508231454j:plain

この場所に

f:id:cafelegume:20210508231626j:plain

ホウレン草やチンゲン菜、ガーデンレタスを種まきしました。

マルチしたうえで種をまくべきか 悩んだのですけど、

明日は30度になるかもという話です。

マルチしたら、かえって煮えてしまうかも・・

ということで 直播きです。