今日はあちこち除草しました

立川の畑の南側では、今年

大家さんの隣の方が ゴボウを作っています

「農業をしていると、草を生やしておくわけにはいかないので、

畝の間には除草剤をまいた」とおっしゃっていました。

ゴボウが植わっているところは さすがにまけないので

手作業で除草している ということです

 

その除草剤は、畑の境まで まいたみたいで

雑草がみんな 枯れかかっています

そこで これ以上 除草剤をまかれないように

境の除草をしておきました

この場所も 雑草が目立ちます。

農業をやっている以上、草を生やしておくわけにはいかないと

なんちゃって除草 をしておきました

 

先日植え付けたトマトは、葉っぱが白くなっています

マルチをしているので 土が煮えたのかもと思いましたが

マルチをしていないこちらも みんな白くなっていたので

昨日の東京は めちゃくちゃ暑かったんですね

 

そこで、この落花生を

除草して

草マルチをすることにし、水をまいておきました

復活するでしょうか

 

ウリ科の葉っぱを食べているウリハムシ

きゅうりから3匹、ニガウリから1匹、

坊ちゃんかぼちゃから3匹捕まえたら、

イカやメロンの畝には なんと33匹も

とまっていました

メロンって 美味しいみたいです。

 

本当は今日、このネギを片付ける予定だったのですけど

除草で終わってしまったので

ネギ類は また今度ですね