今日は雨 風も強いです

今日は夜中から風がうなっていました。

八王子では明け方に瞬間最大風速19.3m、

夕方には20.8mを記録しています。

神奈川の藤沢では、電柱が折れたそうです。

 

この風のせいか、うちの猫アルが 朝の5時からうるさく

人に噛み付いたり、ベッドをバリバリするので

仕方なく起きてみたら、ご飯が空でした。

f:id:cafelegume:20210604214322j:plain

ごはんをあげてから、畑は大丈夫かなー

と思いながら また寝てしまいましたが、

昼になっても、時折 風が強く吹くので

心配になって、覗きに行きました。

f:id:cafelegume:20210604214754j:plain

とくに変わった様子はありません

f:id:cafelegume:20210604215302j:plain

昨日、トマトやナスに支柱や誘引をし、

とうもろこしなど、あちこちに支柱をしておいた効果です。

せっかく来たので カインズホームまで足を延ばして

なくなってしまった いんげんの種などを買い足しました

f:id:cafelegume:20210604215453j:plain

それと、「動物防除ネット」です。

f:id:cafelegume:20210604215544j:plain

先日、おとなりが育てていたきゅうりが

誰かにプランターごと 持って行かれてしまい、

お向かいの家でも、

前にユリを鉢ごと持って行かれた という話をしていたので、

最近、庭のアスパラの 数が時々減っているのも

そのせいか と合点がいったのです。

水道のところにあったレモンの鉢は、少し奥の方に引っ込め、

f:id:cafelegume:20210604222907j:plain

道路に近いアスパラは ネットを張って防御しようと

園芸ネットを買いに行ったのですが、カインズホームには

1m×10mと、2m×5mのものしかありませんでした。

そこで、まあ、動物用でもいいかと・・

相手は獣ではないので、心理的な柵ですしね。

おとなりは、残ったプランターに「とらないで」と貼り紙していました

f:id:cafelegume:20210604220435j:plain

前の畑では、道路に近い所の作物がいろいろ持って行かれました。

第一農園は 道路からも離れているので

人間の心配はありませんが 動物は多そうです。

第二農園は 道路を通る人の数が

いままでの畑の10倍くらいあるかんじです。

道路からもよく見えます。

いまのところ、何ごともないので

このまま続くといいですね