カフェの看板 塗り直しました

今日も暑いです。

日差しがまぶしく、雨の心配はないということで、

「今日の晴れ間を有効活用してください」

と、テレビの天気予報が言っていました。

 

有効活用の第1番目は洗濯です。その後、

他に有効活用するものは・・ と考えて、

カフェの看板を 塗り直すことにしました。

f:id:cafelegume:20210610220723j:plain

もう3年以上たっているので、だいぶ色あせているのです。

玄関の前にある看板は、電話番号が掠れてきています。

f:id:cafelegume:20210610221009j:plain

100均で買ったアクリル絵の具を使って

f:id:cafelegume:20210610221324j:plain

塗り直しを始めたら

f:id:cafelegume:20210610221606j:plain

板目自体が反って来ていて、

前の絵の具は出っ張っているところが残り、

へこんだところは はがれたりして薄くなっていることがわかりました。

本当は一回やすりをかけて平らにし、書き直すべきなんですね。

無理矢理 上から重ね塗りをしてしまいましたが

なんか なめらかな線とは ほど遠いです。

でもまあ、ちゃんと読めることの方が 大事ということで・・

f:id:cafelegume:20210610222416j:plain

玄関の方も とりあえず電話番号は読めるようにしましたが

f:id:cafelegume:20210610222748j:plain

思ったより時間がかかったので、この看板の黄色い所は

塗り直しをしていません。

 

なんといっても 貴重な晴れなので 

昨日のニンニクを天日にあてて乾かすことにします

f:id:cafelegume:20210610223411j:plain

手前の方は 一週間前に収穫した分です。

 

畑では、スナップエンドウ

f:id:cafelegume:20210610223641j:plain

処分しました

f:id:cafelegume:20210610223802j:plain

ついでに周囲や 通路の除草もしました。

 

おとなりの畑の方と話をしたら、

ここは虫が多いので 農薬なしだと大変なんだそうです。

オクラなんか、あっというまに縮れてしまうよー。

 

はい、いま まさに縮れています・・

 

さつまいもや里芋も 芽がちゃんと出てこないので

今年は根切り虫やコガネムシ対策で 

ダイアジノンという農薬をまいているのだとか。

 

もう少ししたらもう一回まくそうです。

 

周囲の畑では 毎日のようにどこかで農薬をまいています。

今週の週刊文春が「あなたが食べている中国汚染野菜」

という特集を組んでいますが

農薬漬けは 実は日本の方がすごいかもしれませんね。