ニジマスを釣ってきました

出かけたのは多摩川上流の

「大丹波川国際虹ます釣り場」です。

ここは、手前の上流側の先が 区画で区切ってなく

自然ぽくって好きなのですけど、

今日は「落石の危険があるので立ち入り禁止」

というロープが張ってありました

 

なので、このへんを独占して

のんびり?釣りをすることにしました (奥は息子)

 

金曜日は もともと人が少ないみたいで

来月から2月まで 金曜日は休業になるそうです

 

今日は10人くらいの利用客だったので、

ソーシャルディスタンスは ばっちりでした。

しかも屋外。

なのにみんなマスクをしています。

 

やっぱり コロナの第8波のせいでしょうか

 

息子に言わせると マスクをしていた方が暖かいよ

ということでした。

奥多摩の川は 日が当たる午後まで とても寒いのです

 

さて、今日のエサは ブドウ虫の他に

サケの切り身と、魚肉ソーセージを用意し、

昨日ネギをかじっていた根切り虫やヨトウムシ 3匹も持ってきました

ブドウ虫は白くて綺麗なのに

根切り虫やヨトウムシは黒く地味なので どうかなと思ったのですが

百発百中でした。

あっ、正しくは3発3中です。

 

これが 一番大きい根切り虫で釣れたニジマスです

中くらいのをつけたら、このニジマスが釣れ

一番小さいヨトウムシをつけたら

このニジマスが釣れました

ニジマスも オーガニックが好きで、

「無農薬のネギで育った根切り虫だー」

と、飛びついたのかもしれません。

これからは 畑の害虫と思わず、

畑でオーガニックのエサを養殖していると思えばいいのかも

 

かわいいヤマメも釣れました。

これは 13㎝くらいだったので放流です

もっと小さいハヤも 時々釣れますが

こちらは速攻で放流しました。

 

で、今晩は ディルと一緒に ニジマスを焼き

こんなかんじの 一汁二菜です

菊芋もキャベツもニジマス

このメニューを一週間続けても、なくならないだけあります。

ということで、

ニジマスは 久しぶりに燻製ですね