ニンニク収穫しました

今日も とても暑かったですね。

 

カフェのエアコンをつけようとしたら、

まったくリモコンに反応しません。

壊れたーっ どうしようと思ったのですが

電池を変えたら 普通に動き出しました。

 

でも、せっかくエアコンが動いたのに、

今日は3組6名の方が 同時に食事されたので、

窓を全部開けて 換気を優先です。

 

このテーブルの方は お誕生日祝いの2000円コースでした。 

f:id:cafelegume:20210609220839j:plain

アスパラの肉巻きや スノーボールなどがついて

f:id:cafelegume:20210609221000j:plain

食べ切れないホールのタルトの半分は お土産です

f:id:cafelegume:20210609221139j:plain

お誕生日祝いなどで もう何度かいらっしゃっているのですが

「来るたびにメニューが違って、しかもみんなおいしくて

今日もとてもおいしかったし なんで みんな来ないのかしら?」

 

いま、知り合いの方を このお店に連れてこようと

画策されているそうです。

 

今日は、3つのテーブルが予約でふさがっていたので

直接いらっしゃった方を お断りしてしまいました。

全然お客さまのいらっしゃらない日もあるのに

なかなかうまくいかないものですね

 

*******

 

気象庁の予報によると、この暑さと晴れ間は今週だけで、

来週からは いよいよ梅雨入りするとのことです

 

貴重な「晴れ」なので、今日はカフェの前に畑に行って

残りのニンニクを掘り上げました。

f:id:cafelegume:20210609221800j:plain

カフェの後、また畑に行き だいぶ乾いたニンニクを軸だけにして

f:id:cafelegume:20210609222015j:plain

さび病が出だしていた葉っぱは 処分しました。

f:id:cafelegume:20210609222306j:plain

そのあと、にんじんを少し間引いたり

f:id:cafelegume:20210609222539j:plain

アブラムシや根切り虫やウリハムシの退治をしていたら

あちこちでクサカゲロウを見かけました

f:id:cafelegume:20210609223051j:plain

やっと、援軍が来てくれたのです。

卵もあちこちに産み付けてありました

f:id:cafelegume:20210609223222j:plain

テントウムシも来ています

何か所かで テントウムシの卵も発見したので

アブラムシのやりたい放題には もうなりません。