じゃがいもを半分収穫しました。

今日は午前中から雨がやんで 時折日差しも覗いてきました

じゃがいもの収穫日和?です。

まず洗濯をして、できるだけ土を乾かす時間を取ってから

畑に出かけました。

 

今日収穫するのは このへんです。

f:id:cafelegume:20210703220908j:plain

まずは 手前のアンデスから掘り始め

f:id:cafelegume:20210703221128j:plain

次に奥のシャドークイーンです。

f:id:cafelegume:20210703221246j:plain

シャドークイーンは 土とあまり色が変わらないので

f:id:cafelegume:20210703221422j:plain

毎年 掘り残しが出てしまいます。

今年こそと思いましたが 土はまだ ぐちゃぐちゃなので

中を手で丹念に探すことはできません

なので今年も 掘り残しがありそうです。

 

となりの ノーザンルビーも掘って

f:id:cafelegume:20210703221729j:plain

右側のコロールも掘ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210703221937j:plain

あと半分弱 残っていますが

f:id:cafelegume:20210703222139j:plain

まだ葉っぱが元気なので あと一週間成長してもらいます

というか、掘ったあと家で乾かさないといけないので

全部収穫してしまうと 置き場所に困ってしまうのです。

f:id:cafelegume:20210703222600j:plain

(左側に扇風機があります)

中玉トマトは まだ緑のものまで割れだし、

f:id:cafelegume:20210703222745j:plain

全部 埋めてきました。

大玉トマトも赤くなってきたので

こちらは 割れてしまう前に収穫です

f:id:cafelegume:20210703223139j:plain

昨日暗すぎて よく写らなかったトウモロコシのネットですが

f:id:cafelegume:20210703223339j:plain

この高さだと キツネは らくらく飛び越えてしまいそうなので

もう少し高くしておきました。

f:id:cafelegume:20210703223540j:plain

昨日から ラズベリーゴマダラカミキリが居座っています。

f:id:cafelegume:20210703223819j:plain

ゴマダラカミキリの幼虫はテッポウムシと言われ

いろいろな木に入り込んで枯らしてしまうのですけど

ラズベリーにも入り込むのでしょうか?

 

調べてみたら、ゴマダラカミキリ

成虫自体が いろいろな木の皮や若芽などを主食としているみたいです。

なので、果樹農家は 見つけ次第捕まえて埋めてしまうのだとか・・

ゴマダラカミキリって害虫なんですね。

明日もいるようなら ちゃんと捕まえなくては。