今年はジャガイモが品薄らしいです

「今日、コストコ行かない?」と担当に言われ、

「じゃあ先に薬貰ってくる」と、田島医院に出かけました。

血圧の薬が 今朝飲んだ分で最後だったのです。

 

ところが めちゃくちゃ混んでいて、

「午後の3時半からの診療の順番待ちなら 番号をお取りできますけど」

と言われてしまいました。

聞いたら まだ三番目なので3時45分くらいに診察になるそうです。

その時間には まだコストコにいるはずなのであきらめ、

夜の6時ころにフリーで行くことにし、

せっかく出かけてきたからと、

家に帰る途中の進藤総合園芸に寄ってみました。

f:id:cafelegume:20220218205102j:plain

そろそろじゃがいもの種芋を買っておこうと思ったのです

 

ところが、なんと、じゃがいもは完売していました。

f:id:cafelegume:20220218205305j:plain

話を聞いてみたら、去年北海道が天候不順だったせいで

種芋自体が少ないんだそうです。

「ジョイフルなど ほかでも不定期にしか入ってこないと言っているから、

今年はあるときに買っておいた方がいいよー」

ということです。

なので

コストコに行く前にコメリに寄り、

ノーザンルビーはありませんでしたが、

シンシアとシャドークイーンを確保しました。ジョイフルは帰りです。

f:id:cafelegume:20220218210201j:plain

そのまま入間の畑に寄ったら、

f:id:cafelegume:20220218210507j:plain

友人が北側を開墾していました

f:id:cafelegume:20220218213656j:plain

かなり深くまで笹の根っこが這っているそうで、

掘った穴が深いです。

 

で、とりあえず菊芋を

f:id:cafelegume:20220218213805j:plain

一株 収穫しました

f:id:cafelegume:20220218210634j:plain

f:id:cafelegume:20220218210748j:plain

入間の畑は 天国のように暖かく、

もう、ふきのとうが出ていました

f:id:cafelegume:20220218211010j:plain

こんなに開いているものもあります。

f:id:cafelegume:20220218211225j:plain

コストコの帰りに ジョイフルを覗いてみましたが

ノーザンルビーは売っていませんでした。

しょうがありません

去年収穫したノーザンルビーが まだ30個くらい残っていて

芽が出ているものが いくつかあるので

どうしても手に入らなければ、家にあるものを

植え付けてしまいます。