ジャガイモ収穫しました

今日で8日連続の猛暑日です。

油断して、午前中ゴロゴロしていたら

ズッキーニの苗が 瀕死状態になっていました

隣のオクラは 暑さが大好きなので ちょっと萎れただけ。

あわてて水をあげて、日陰に移しました。

復活してくれるでしょうか?

イタリアンパセリやバジルも 元気です。

でも、右のバジルはもう花が咲いていて、

美味しい時期はそろそろ終わりです。

なので、その隣、じょうろの陰にあるバジルとサラダバーネットを

プランターに植え付けてから

畑に出かけました。

まずは お隣との境を

突き当りの道路まで除草し

あちこちイチゴの葉が茶色くなっていたので

その下の モグラの穴をつぶしていったら こんなものが出てきました

なんか、エシャロットぽいです。

そういえば、植えておくと分球するという話があったので

昔 この辺に埋めておいた気がするのですが、

もう記憶がありません。

いったい いつ埋めたのでしょう?

他にも埋めてあるのかなあ

 

考えてもわからないので、今日のメイン作業、

この場所のジャガイモ掘り をしました。

右奥から 時計回りにノーザンルビーシャドークイーン

アンデスとシンシアです。

先日もそうでしたけど、4分の一は虫食いでした(上のジャガイモ)。

その中でも使いようがない 黄色い「てみ」の中のものは

畑の隅に穴を掘って埋めてしまいました。

 

今年は暑いせいか、地中の虫も元気です。

地上部がまだ青々としていても、土の中の芋にはしっかり穴が開いていたので

あと一列のじゃがいもも 早めに収穫してしまわないといけませんね

 

今日の収穫です

このほか大根2本にラズベリー2パック。