7月最初のメニュー

7月最初のメニューです

f:id:cafelegume:20210706210535j:plain

ランチプレートはこんなかんじ

f:id:cafelegume:20210706210741j:plain

スープとご飯は省略です。

 

今週のスウィーツ「ココナッツムース」は

f:id:cafelegume:20210706211007j:plain

バタフライピーのゼリーが載っています。

青い方はそのまま固めたもので

f:id:cafelegume:20210706211240j:plain

紫の方は レモン汁を少し加えたものです

レモンの量をもっと増やすと、ピンクになるらしいです

 

杏のパウンドケーキのほうは

f:id:cafelegume:20210706211735j:plain

こんなかんじに仕上がりました。

 

*******

 

今日来られたお客さまが キツネは本当にいるのか

という疑問を出され、

たしかに 両隣の畑の方や 大家さんの弟さん

それに道路を挟んだむかいのお宅の方から

「キツネがいて・・」という話を聞いているだけなので

きちんとした証拠はなにもないことに気がつきました。

足跡はいっぱいあるのですけど、

アライグマやハクビシンかもしれないし

近くの犬や猫という可能性だってあります。

「やっぱりキツネだ!という写真、期待してるから・・」

と言われましたが、

畑に夜中ずっと隠れているわけにもいきません

やっぱり、監視カメラかなあ

 

カフェの後、第二農園に行ったら さっそく足跡がありました

f:id:cafelegume:20210706213917j:plain

先日掘った じゃがいものところです。

なんか小さい気もするので これは猫かもしれません。

 

ほかに足跡は・・と畑を回ってみたら

中玉トマトがいくつか落ちていました。

f:id:cafelegume:20210706214452j:plain

枝についているものにも つついた跡があります。

f:id:cafelegume:20210706214642j:plain

カラスです! とうとう目をつけられたみたいです。

 

ということは・・ 

イカが危ないです

 

イカを見に行ったら

 

時すでに遅く しっかりやられていました。

f:id:cafelegume:20210706215050j:plain

被害は 4個です

f:id:cafelegume:20210706215223j:plain

こんなにたくさん生っているプリンスメロンの方は

f:id:cafelegume:20210706220926j:plain

被害にあっていません。

でも、こちらも時間の問題です。

 

そこで今日の予定は全部変更して

まずは スイカにネットを張り 上に防鳥糸を張りめぐらしました

f:id:cafelegume:20210706215507j:plain

ついでに トウモロコシにも防鳥糸を張り(左の線は電線です)

f:id:cafelegume:20210706215608j:plain

トマトにも張りました

f:id:cafelegume:20210706215856j:plain

地面から15㎝間隔で4本張ってあるのですが

見えないくらい細いです。

カラスが来たら あっという間に切られてしまいますね

防鳥ネットを買うかどうかは しばらく様子見です。