今日も午後から雨

午前中 家でゴロゴロしていて 午後になって畑に出かけたら

着いたときには 雨が降り出してしまいました

とりあえず 道にはみ出しているミニトマト

支柱を立てて誘引し

左側の大玉トマトを見てみたら

なんか 病気っぽいものが一株あります

この2個の実は 切り取って

しばらく様子見することにし

他にもないかと調べたら 中玉トマトも怪しいものがありました

カメムシが何匹もいたので そのせいかもしれません

 

こちらは食用ほおずきです

熟れてくると皮が透けてきて下に落ちる

と袋には書いてあるのですが

もういくつも 皮が透けないうちに下に落ちています

拾って開けてみたら

大きなものには しっかり虫が入っていました

ほおずき 美味しいみたいです

このままだと 食べないうちにみんな虫にやられてしまいそうなので

どうしたものでしょう

 

庭のブルーベリーは 毎日数個 青く色づいていて

昼過ぎには みんな消えています

防鳥糸を倍に増やしてみたのですが

ものともしない鳥がいるみたいです

 

昨日カラス除けに 大きくなり始めたスイカにも糸を張りました

でも よく考えたら このくらいの糸ではキツネには利きません

こちらも熟れる前に対策を考えないと・・

 

******

 

まだ 今月の写真枠が残っているので

久しぶりにうちのネコたちの体重報告です

 

最近しょっちゅう死んだふりをしているアルは5.9キロ

タマネギになりたがっているサンは

5.2キロありました

 

抱いて体重計に乗った時は 以前より減っている気がしたのですが

自分の体重が減っていたんですね

2キロくらい瘠せてました

ビールをいっぱい飲んでいるはずなのに 夏バテでしょうか

 

ネコたちは順調に体重を増やしているので

夏バテとは縁がないみたいです