今日はナスの日

今日は雨の予報だったのに 午前中から曇りで

昼前にはしっかり晴れてきました。

 

お客さまが帰られてから 畑に出かけたら

車を停めている草地を 大家さんが草刈りしていました

f:id:cafelegume:20210707231451j:plain

「いやーぁ、今日するはずじゃなかったんだけど、

これだけしっかり晴れたので、やってしまおうかと・・」

 

昨日 スイカがカラスの被害にあった話をしたら

「うちでも、スイカが一個やられちまったよ。このへんのカラスは

イカだけじゃなくて、トマトやナスも食べるから気をつけた方が良いよ」

 

「えっ、ナス? カラスはナスも食べるんですか?」

「おう、前にナスを作ったら 軒並みカラスに食われちまった。

最近は あちこちでナスを作っているから 

被害はそれほどでもないけど、カラスはナスも食べるよ」

 

昨日 糸を張って対策したスイカやトマトに被害はなかったので

ほっとしていたのですが

f:id:cafelegume:20210707232501j:plain

気になって ナスを見てみたら

なんか へんな実がありました。

f:id:cafelegume:20210707232823j:plain

干からびて転がっているナスもあります

f:id:cafelegume:20210707233047j:plain

先日収穫したナスにも へんな傷がいっぱいあったので

カラス、ナスにも悪さをしていたんですね。

 

カラスより怖いのは病気で、いま白ナス系に萎凋病が出だしています

f:id:cafelegume:20210707233402j:plain

病気になった葉をとにかく取って

となりの 第二期のナスたちを

そろそろ3本に仕立てることにしました

f:id:cafelegume:20210707233624j:plain

下の方から生えているものをみんな取って

上の方の太い3本だけにしてしまいます。

f:id:cafelegume:20210707234153j:plain

だいぶすっきりさせましたが

f:id:cafelegume:20210707234335j:plain

支柱が足りないので ひもで結んだのは2本だけです。

 

第一期のナスの方は うどんこ病が出だしてしまい

とりあえず これだけ葉を取りました

f:id:cafelegume:20210707234804j:plain

これから あっという間に広がりそうな気配です

その場合、第一期は どこかで切り戻しをしてしまいます。

  

とってもよく晴れているので このじゃがいもも

少し掘ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210707235141j:plain

奥のピルカ4株と、手前のアンデス2株です

f:id:cafelegume:20210707235406j:plain

家に持って帰ったら、

第一農園のピルカ13株(右側の箱)より総量がありました。

f:id:cafelegume:20210707235609j:plain

なんといっても一個の大きさが違います。

作り方は同じなので やっぱりモグラの被害は

馬鹿にできません。

 

でも、モグラがいなかったら

右の箱の中身は3倍以上になっていたわけで

それはそれで 処理しきれなくて困ってしまったかも・・

まあ、世の中うまくできているってことですね。

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210708000432j:plain

ゴーヤーは 気がついたら一本黄色くなっていました。

なので あぶなそうな一本を収穫。

ズッキーニの第一期は そろそろ終わりです。

ミニトマト系は 暗くなってしまったので

ほとんど収穫していません。

見た目はミニですが これでも中玉トマトです。