ラズベリーの剪定と除草

畑に行って除草をしようとしたら

いきなり草刈り鎌が壊れてしまいました

なので今日はこの場所を 鍬とスコップで整理です

まず トンネルを外したら

一昨年作った食用ほおずきが 雑草と化して生えていました

いくつか採ってきて 食べてみたら

ほのかに甘いです。

頑張って ラズベリーとの間を除草し

反対側も

頑張って除草しました

ラズベリーの古い枝は みんな切って

新しい枝を支柱に誘引です

上の方には 次の花芽ができていて

下の方では まだ実が生っています。

 

バタフライピーは まだネットに届かないのに

もう最初の蕾がついていました。

割りばしを挿して ネットの方に傾けてあります。

今日の収穫は

トマトやピーマン、ニガウリなどを収穫する前に

暗くなってしまったので これだけです

 

あと、ラズベリーの中に生えていたジャガイモも収穫しました