たまねぎ苗を移植しました

いい天気です

午前中、種を整理して 2月中に蒔けるものを選びだしました。

f:id:cafelegume:20220224212929j:plain

さっそく畑に行って、まくことにしたのですが

なんか、北風が強いです

f:id:cafelegume:20220224213253j:plain

道路を挟んだ向かいの茶畑に立っている 小さな風車みたいなものが

f:id:cafelegume:20220224213732j:plain

風でぐるぐる回っています。

 

この扇風機のようなものは、いったい何なのでしょう。

f:id:cafelegume:20220224214013j:plain

小型の風力発電かしら。それとも、

モグラ対策で地中に振動を与えるものかしらん。

昔から ずっと疑問だったのですが、

今日ネットで調べてみたら 一発で出てきました。

防霜ファン」です。

お茶の新芽が霜にやられないように、地上5メートルくらいにある

暖かい空気を 下に向かって送る装置なんですって。

ネットってなんてすごいんでしょう。

 

で、今日の作業。

まずは このたまねぎ苗を

f:id:cafelegume:20220224220257j:plain

奥の空いているところに移植します

f:id:cafelegume:20220224220412j:plain

といっても、爪楊枝くらいのものばかりです。

f:id:cafelegume:20220224220617j:plain

使えそうなものはみんな使って 107本植え付け、

f:id:cafelegume:20220224220827j:plain

手前の残りの場所には

f:id:cafelegume:20220224220925j:plain

ガーデンレタスとパクチーとほうれん草をまきました。

 

つぎはこちらの手前の畝にアブラナ科をまきます

f:id:cafelegume:20220224221124j:plain

2重にかけておいたビニールを

f:id:cafelegume:20220224221337j:plain

はずしてみたら、中ではホトケノザがすくすくと育っていました

f:id:cafelegume:20220224221511j:plain

風が強いので、ビニールが膨らんでいます

ホトケノザを片付けて

f:id:cafelegume:20220224221835j:plain

ダイコンをまいたところで

f:id:cafelegume:20220224221922j:plain

風がさらに強くなり 種が飛んでしまうので撤収しました。

残りは明日です

 

帰るころ、鶏糞の山に陽が当たっていました。

f:id:cafelegume:20220224222212j:plain

ちょっとウルル(エアーズロック)みたいです。

表面が冷えてきたせいか 昨日までは ほとんどなかった

鶏糞の匂いが少ししていました。

まあ、鶏糞ですものね。

そのうちコメリやジョイフルで買う

発酵鶏糞くらいの匂いになるのでしょうか。

苦情が来ないうちに 使い切ってしまわなくっちゃ・・