PayPayすごいです

PayPayの30%OFFは 武蔵村山市では30日まで。

うちの営業は火・水だけなので、

明日が最後になります。

 

そのせいもあって、今日は5組8名の方が来てくださり、

全員がPayPayでのお支払いでした。

予約なしに来られた方や、電話での問い合わせもあって

今日はなんと3組の方をお断りしてしまいました。

 

******

 

今週のメニューを書くのに スウィーツ系が変わらないので

ちょっぴり手抜きをしたら

f:id:cafelegume:20210928205437j:plain

上の黒板の端っこが欠けてしまいました

f:id:cafelegume:20210928205543j:plain

とりあえず 壁紙用ののりでくっつけ、書き上げたメニューがこちら。

f:id:cafelegume:20210928205810j:plain

蒸しナスともってのほかのサラダ です。

f:id:cafelegume:20210928210130j:plain

「蒸し」の横棒が一本足りませんが、気にしないでください。

「もってのほか」は、せっかく植えたのに 来月出せないので

無理矢理 今週のメニューに入りました。とっても好評です。

 

甘唐の肉詰め も、ピーマンよりもやわらかいと好評でした

f:id:cafelegume:20210928210316j:plain

四角豆の塩こんぶあえ も 初めて食べる食感でおいしい!と言われました

f:id:cafelegume:20210928210433j:plain

四角豆も、来月が本番なのですが

なんとか今月最後のメニューに滑り込みです。

ガトーインビジブル には

f:id:cafelegume:20210928210710j:plain

にんじん、じゃがいも、四角豆やオクラ、生ハムやベーコンなどが入っています

この写真はオクラバージョンです。

 

ランチプレートの写真

f:id:cafelegume:20210928211110j:plain

 

*******

 

明日は 3組9名の予約がすでに入っています。

食材が足りなくなりそうなので

夕方 畑に行き 四角豆

f:id:cafelegume:20210928212427j:plain

甘唐、もってのほか、落花生、レタス、ナスなどを補充しました。

 

ついでに、昨日開けてみた大根類のトンネルの追加播きです。

メインは もものすけ なのですけど

f:id:cafelegume:20210928213003j:plain

ほかのカブ類も 発芽が悪い所にまき足しておきました

f:id:cafelegume:20210928213230j:plain

右側の「愛真紅3号」の袋の下には

f:id:cafelegume:20210928213456j:plain

発芽が良すぎて 20株くらい出ているところがあります・・

というか、ひとつ前の愛真紅3号の袋の周りにも3粒こぼれていますが

種の袋って、切り口が下側にあるんですね。

それを忘れて、種の袋を つい上側を上にして

持ち上げてしまうと、こういうはめになるのです。

 

今回も よくみたら あちこちにこぼれていました。

f:id:cafelegume:20210928214435j:plain

無意識に上側を上にして持ってしまうのです。

字が書いてあるものは、さかさまに持つという習慣を作らないといけませんね。

 

これからは 毎日、本や新聞もさかさまから読んでみるといいのかも・・