冬瓜を20個収穫

追加播きしたニンジンが きれいに発芽しました。

f:id:cafelegume:20210912215147j:plain

オケラにやられたところもありますが

f:id:cafelegume:20210912215325j:plain

前回は ほとんど発芽しなかったので

このくらいは 許容範囲です。

 

ケールの苗は 一株消えていました。

f:id:cafelegume:20210912215942j:plain

先日、スティックセニョールやカリフラワーが

一株ずつ消えたばかりです。

裾をしっかり埋めてあるので コオロギではありません

やっぱり、土の中に虫がいるんですね。

まあ、まだ一株ずつなので 許容範囲ですけど。

 

となりのブロッコリーの苗も調べたら

こちらも一株が 怪しくなっていました。

f:id:cafelegume:20210912220532j:plain

土の中の虫と共存していく許容範囲は せいぜい二株かなあ・・

あんまり 心は広くないので

あと一株やられたら、きっとこの裾を開けて調べてしまうと思います。

f:id:cafelegume:20210912221951j:plain

 

おとなりは 孫と一緒に芋ほりをしていました。

今年は 土壌消毒剤を使ったので 肌がきれいなんだそうです。

「ここは虫が多いから 進藤さんで相談した」とのことで、

「きれいだと、直売でも すぐ売れるんだね」と言っていました。

 

大家さんの弟さんも通りかかって、

「今日は朝から芋ほりで、疲れちまったよ」

今年のさつまいもは できがいいらしいです。

 

いま、さつまいもの収穫時期みたいです。

うちのさつまいもは・・

f:id:cafelegume:20210912222444j:plain

右側に落花生とヤーコンがあって、左側にはニガウリと冬瓜があり、

日の当たる時間は限られています。

ちゃんと「できがよく」育っているでしょうか?

 

掘ってみました。

f:id:cafelegume:20210912222755j:plain

影も形もありません。 

右側から掘ってみたら

f:id:cafelegume:20210912223041j:plain

とっても小さな芋が 一個だけ出てきました。

f:id:cafelegume:20210912223150j:plain

やばいです。

やっぱり 日当たりでしょうか。

このニガウリと冬瓜を片付けて

f:id:cafelegume:20210912223532j:plain

もう少し日を当ててあげないと 大きくなれないかも・・

 

ということで、今日は冬瓜の葉を減らし、

f:id:cafelegume:20210912223822j:plain

冬瓜も20個収穫しました。

f:id:cafelegume:20210912224058j:plain

右側に残った葉は、四角豆やバタフライピーです。

冬瓜がなくなった分 豆たちが とっても喜んでいて

あっという間に反対側まで伸びそうな気がするので

結局 さつまいもや落花生の日当たりは

それほど改善されないかもしれません。

 

一応 落花生も掘ってみました。

まだ、大きいものは一株に10数個です。

f:id:cafelegume:20210912225111j:plain

ま、少ないですけど

旅行のおかげで お店で出せる時期は限られているので

ちょうどいいかもしれません