白菜やキャベツ 植え付けました

今日はまず この場所の青じそを切って

f:id:cafelegume:20210920221709j:plain

作業をしやすいように すっきりさせました。

f:id:cafelegume:20210920221805j:plain

穴をあけて

f:id:cafelegume:20210920221944j:plain

白菜とキャベツ、タケノコ白菜を植え付け

f:id:cafelegume:20210920222107j:plain

トンネルです

f:id:cafelegume:20210920222146j:plain

ブロッコリーエンデバーとスティックセニョールの第2弾も

昨日作ったこの場所に植え付けました。

f:id:cafelegume:20210920222406j:plain

このあと、トンネルをしようとしたら

畑の真上を こんな飛行機が低空で

f:id:cafelegume:20210920222604j:plain

飛んでいきました

f:id:cafelegume:20210920222644j:plain

今日はこれが2度目です

先日は5-6回も飛んできたので、なにかの訓練なのでしょうか。

沖縄の「標的の島」みたいに、この畑も仮想敵の

対象になっているのかもしれません

 

地上の仮想敵・・というか現実の敵は

シカクマメに来る ウラナミシジミだったり (南方系の蝶 いまいっぱいいます)

f:id:cafelegume:20210920223343j:plain

アスパラにいた こんな虫だったり

(沖縄にいるアカギカメムシっぽいのですけど、台風で飛んできたのかなあ)

f:id:cafelegume:20210920223651j:plain

道路わきにいたこんな虫だったりしますが

(こちらも南の方からの外来種キマダラカメムシっぽい)

f:id:cafelegume:20210920223751j:plain

さすがに 飛行機からは見えませんね。

 

今日は種まきもする予定で

いろいろ種も持って行きました

 

でも、ついナスの黄色い葉や、

赤い点々のある葉、チャノホコリダニにやられた葉などを

f:id:cafelegume:20210920224810j:plain

片付けていたら

f:id:cafelegume:20210920224845j:plain

時間がなくなってしまったんですね。

ナスはだいぶすっきりしましたけど

f:id:cafelegume:20210920225019j:plain

アメリカに行く関係上、今月末には整理することになると思うので

優先順位は 間違っている気がします。

 

落花生も掘りました。

f:id:cafelegume:20210920230330j:plain

ゆで落花生は あまり保存が効かないので

明日 カフェで使う分だけです。