明日は直売

出発まであと3日

朝からとてもいい天気で、畑日和です。

 

でも、昨日の午後に始まった腰痛が ちっともよくなりません。

湿布を貼り替えて ソファーでゴロゴロしていたら

目の前に広がっている野菜たちが 気になりだしました。

f:id:cafelegume:20211003204439j:plain

野菜は 左の窓ぎわにも6箱、後ろの壁にも6箱分

右の廊下や玄関にも積んであります。

アメリカに行く前に、少しでもきれいにしておいたほうがいいですよね

そこで

去年のバターナッツや 芽が出ているさつまいも、

傷んでいるものや、絶対食べないと思われる小さめの芋などを

畑に持って行って 埋めてしまうことにしました。

f:id:cafelegume:20211003205453j:plain

埋めるのは この場所です

道路沿いの生垣の南側。ちょうど白っぽいコスモスが咲いているあたりです

f:id:cafelegume:20211003210005j:plain

奥からいろいろなものを だんだんと埋めてきていて

次はこの場所なんですね

f:id:cafelegume:20211003210303j:plain

ディルがいっぱい芽を出していて、小さい楕円形の葉っぱは

みんなムシトリナデシコみたいなのですが

f:id:cafelegume:20211003210510j:plain

気にしないで穴を掘って

f:id:cafelegume:20211003210611j:plain

みんな 埋めてしまいました。

 

さて、先日 草刈り鎌が変形してしまい(右側)

昨日 ジョイフルで新しいものを買ったのですけど(左側)

f:id:cafelegume:20211003211328j:plain

いまは腰が痛いので、ちゃんと使うのは帰国後です。

ちゃんと というのは、一応試しに少しだけ使ってみたんですね。

別物でした

いままでのものは、ごしごしと土の表面をこすって削るというかんじなのですけど、

新しいものは さくさくっと土が切れていくのです。

本当だったら、今日 この鎌で畑じゅう気持ちよくきれいにして、

ついでに入間の畑にも行ってくるはずだったのですが

しょうがないですね。みんな帰国後の楽しみにします。

 

せめて 昨日買ったオータムポエムや

f:id:cafelegume:20211003211731j:plain

あやめ雪、ガーデンレタスだけでもまいておこうと

f:id:cafelegume:20211003211923j:plain

種をまきはじめたら、なんと、どんどんお腹が痛くなってきて

近くのヤオコーに行くことにしました。

腰は痛いしお腹も痛いしで ふんだりけったりです。

こんなので ちゃんと旅行に行けるのでしょうか

湿布薬と胃薬を 「持って行くものリスト」に

いっぱいって書いておかないと・・

 

ふだんだと、家まで5分くらいなので 家のトイレに行きます。

でも、もう夕方です。

渋滞が始まっていて、家までどれだけかかるかわかりません

そこで ヤオコーに行くことにしたのですが

f:id:cafelegume:20211003212252j:plain

でも、こちらも夕方でした!

ヤオコーの駐車場、満車だったのです。

しかも、機械の故障なのか

満車なのに 駐車券が出てしまい、

中で 車がみんなうろうろしていて、

ハザードランプをつけている車もいっぱいでした。

死ぬかと思いました。

 

後でよく考えたら、ヤオコーの向かいの

コンビニに行けばよかったんですね。

 

真っ暗になるまでに

ナス、オクラ、甘トウガラシ、四角豆や落花生、エンサイ

などを いっぱい収穫しました。

 

明日、カフェの前で直売する予定です。