1月最後の日

今日で1月が終わります。

やることがなく、毎日退屈なのですけど、

明日からは2月なので、ボチボチ 畑の準備を始められそう・・

 

いえ、本当はいくらでもやることはあるのです

引っ越してきてから一度も開いていない箱や、

積もり積もった書類や本や わけのわからない物の整理など

片付けないといけないものが 山のようにあるのです。

 

とりあえず、今日 本棚一段分を片付け始め・・

 

すぐに飽きて、畑に行くことにしました。

 

一昨日持って帰って来たキャベツの 傷んでいる外葉と

古い白菜を 埋めてこないといけないし・・へへっ

f:id:cafelegume:20220131205131j:plain

畑では、ブロッコリーやカリフラワーが しんなりしていました。

f:id:cafelegume:20220131205406j:plain

前の畑よりも しんなり度合いが激しいので

こっちの畑は 寒さがきついのだと 畑のせいにしていましたが

今日のテレビによると、今年の一月は平年よりだいぶ寒かったそうです。

なので 半分は濡れ衣っぽいです。

 

せっかく来たので 通路の側にあるタマネギの

f:id:cafelegume:20220131210007j:plain

手前の畝の 除草をしました。

f:id:cafelegume:20220131210202j:plain

この雑草たちが生えていた穴は

f:id:cafelegume:20220131210708j:plain

生えていない所より ずっと土がふかふかで温かいです。

f:id:cafelegume:20220131211018j:plain

ということは、この雑草たち

タマネギの防風や防寒にもなっていたのでしょうか・・

肥料分をタマネギに回そうと みんな引っこ抜いてしまったのは

実は 間違いだったかもしれません。

でも、もう引っこ抜いちゃったもんね。

 

このアスパラも

f:id:cafelegume:20220131212245j:plain

右側の2株の地上部を片付けました

f:id:cafelegume:20220131212346j:plain

袋がいっぱいになったので、左側は次回です。

種が30個くらいなっていて

f:id:cafelegume:20220131212543j:plain

あちこちにまいて埋めておきました

f:id:cafelegume:20220131212631j:plain

みんな出てきたら アスパラ専用の畝を作らなくっちゃ。


さて、本来なら、明日はカフェの営業日です

いまごろは明日の仕込みで 担当は大忙しのはずなのですけど

コロナなので サンが寝ている椅子の隣で のんびりと本を読んでいます。

こっちの足元ではアルが 先ほどからずっと寝ています。

f:id:cafelegume:20220131214119j:plain

うちの中では とっても平和な時間が流れています

でも、世界のあちこちでは 大変な状況がたくさんあります

800年前と比較しても、一月最後の今日の時間のなんて幸せなこと

と思ってしまいました。