シアトルのコストコ

シアトルに着いた初日 近くのコストコに行ってきました

シアトルの寒さは 予想していたほどではなく

むしろ、武蔵村山より暖かいかもしれません

娘の連れ合いは半ズボンでしたし。

 

このコストコは、入間にあるものより若干大きいかなという程度ですが

コストコのあの バカでかいワゴンを押していても

全然ほかの人たちと進路に困るということはなく、

あちこちで ワゴンを放置して物色していても

そのワゴンが邪魔になることもありません。

感覚的には 日本のコストコの10分の1くらいの人数なのですけど。

これでも、いつもより混んでいる状態なんだそうです。

 

なんといっても コストコはシアトルが発祥の地。

コストコって、どこにあるの?と娘に聞いたら

あちこちにあるので どこって言われても と言われました

えっ、いくつもあるの?と聞いたら

たくさんあるので 数えたことはないんですって

 

ネットで調べたら、グーグルの地図には

シアトルだけでなんと18か所もコストコがでてきました。

コストコが併設しているガソリンスタンドなども

1か所として数えられているらしいので

実際の店舗数は12か所くらいかもしれませんが

それでも多摩地域のイオンやダイエーより多いです

シアトルでは、コストコって

いなげやや サンドラッグみたいなものなのかもしれません

 

品ぞろえは 日本と同じものもあれば違うものもたくさんありました。

まあ、購買層が違って、需要が全然違うのですから あたりまえですけど。

 

野菜、果物もコーナーでは。アーティチョークが4個7ドルで、

グアバが2パックで8ドルで売っていました。

カニグズバーグの『魔女ジェニファーと私』で

重要な役割を果たしていたスイカやメロンも

普通に山済みされています。

トランプ前大統領が メキシコとの間に壁を作る

と言っていましたけど、

経済はとっくに壁をなくしているんですね

 

お寿司や鮮魚は 日本より少ないのですが

逆にサバやニジマス、得体のしれない魚などがありました

 

で、このニジマスを買って

ビールとおつまみも買って

再会のお祝いをしました

左は家から持って行った菊芋です

 

今日のビールはとりあえず4缶、(この後追加でもう一缶)

左の黒い缶はレドモンド産です